隠居生活年度末2019-03-31 23:08

ここ数日はこんな生活。
金曜日は開城した尼崎城までジョギング。

庄下川沿いを南下、桜も咲き始めている。

城内はけっこう賑わっている。天守閣にはすでに並ばないと入れないようだし、とくにこだわりはないのでスルー。


阪神センタープール前駅近くの立ち飲み屋に入店。日本酒飲み比べセットが500円。マカロニサラダ・マグロ刺身をあてに呑む。

ほろ酔いになったので、武庫川河川敷をウォーキングして帰宅。

ジョギング13km ウォーキング6km

土曜日

朝から孫の子守。近くの公園で遊んだり、武庫川まで行って孫と石投げをしたりする。
けっきょく1日二人の孫を交互に相手して、夜も長男夫婦が我が家で食事。

あと10年もすれば孫たちも中学生や小学高学年となり、ジイジ・バアバにそれほど甘えなくなるだろう。それまでは慈しんであげたいなと思う、でも孫の相手を1日するとこちらも順調に加齢しているので「孫疲れ」する。自分の人生も大切なので、子育てとはやはり違うね。

日曜(本日)

クロモリロードで図書館巡り。予約していた本を受け取って、ひさしぶりにマックでお昼。ジャンクをときおり無性に食べたくなる。


近くの公園も桜の花見客で賑わっている。

長男が我が家に車を置いて、公園に遊びにいったようで妻から「今宵も長男夫婦が我が家で夕食よ」とLINEがきた。ポタリングを早めに切り上げて、孫といっしょに入浴して夕食。長男夫婦も忙しいようで、ちょっと疲れ気味。私たちはどのように子育てしてきたか忘却の彼方になりつつあるが、助力はするスタイルかな。

今日で隠居生活1年目が終わる。組織人としての習性や澱みたいなものは、すっかりと削ぎ落とされてしまっているし、経済的には損をしたかもしれないけど、後悔はいっさいない。美しい言葉、美しい人、美しい風景のみに接しようと決めた隠居生活、ある程度叶えることができて、かなり恵まれているのだろうな。

用事のない旅、用事のない人生を隠居生活2年目からも送っていくことできればいいね。

今日のポタリング距離 31km


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.