のほほんと暮らす2019-03-28 21:05

桜が咲き始めたが北風強く、肌寒い。
今日も午後からクロモリロードでのんびり散策。クロモリロードは街用SPDシューズで乗っているので、降りても散策に便利だ(さすがにジョギングはできないけど)。

西北の図書館で予約していた本を受け取り、ジュンク堂で新刊チェック。

荻原魚雷氏のブログで紹介されていた本を購入。

詩的な実用書『のほほんと暮らす』
のほほんと暮らす

(著者のサイト)

喫茶コーナーで2回通読。隠居なので言われなくとも「のほほんと暮らしている」けれど、ときおりまっとうになろうなどと殊勝なことを考えるので、自戒のため読み返すのがいいだろうな。

老後には「きょういく」(今日行くところ)と「きょうよう」(今日の用事)が必要などと喧しいが、用事のない生活をするのがいいのにね。

先般の三泊四日の高知ひとり旅は「用事のない旅」で心に残る旅だった。10kmほどの街ランを加えると楽しみが増す。居酒屋で独り呑んだり、地元スーパーのものを(刺身などは廉価で美味)あてに日本酒・ビールをホテルで部屋呑みするのもいいし。

何万円もする高級旅館にひとり泊まって、お仕着せ料理を食べて、なにが楽しいんだろう。

用事のない旅、用事のない生活をしていくのが自分にはしっくりとしているような気がする。
用事のない旅 (わたしの旅ブックス)





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.