ホームフル・ドリフティング2018-12-12 10:34

グッと冬になってきた。寒いのは苦手だけれど、今年のような酷暑よりはまだマシかもしれない。

ここ数日はパターン化した生活。
午前7時半起床、果物と珈琲。午前9時半朝食兼昼食
二日に一度掃除。夕方まではそれぞれ自由時間。

午後5時過ぎに入浴。午後5時半夕食。

午後10時頃ベッドに入り読書しながら就寝。

一日2食ときどきおやつor軽く立ち飲みのほうが体重増加はない。

70kgを維持中。

トーチWeb老後を考えるの連載「ホームフル・ドリフティング」を通読。
隠居生活に入ると自宅内に閉じこもるのではなく、街を「ホーム」として考えたほうが面白そうだ。

図書館や書店は「書斎」
コンビニやショッピングセンターが「冷蔵庫」
立ち飲みや喫茶店などが「厨房」
銭湯やスーパー銭湯が「浴室」
公園や河川敷などが「トレーニングルーム」

街を散歩するというのではなく、「ドリフティング」していくほうが隠居としては愉しいかもしれないね。

隠居はダウン・シフター(生活水準をシンプルにして自分の満足できるライフスタイルを選ぶ人々ということか)として生活する必要があるので、こんな本も読んでみようかなと思っている。ただ貧乏くさいのはイヤだけどね。
VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?

今日は午後からジョギングして銭湯に入り、夜は女友達らと鍋を突きながら来週から出発する海外旅行の最終打ち合わせ会。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.