隠居スパイラル2018-11-10 23:59

若い頃の山ヤからのんびりトレイルランの楽しみも
昨日の金曜はクロモリロードで図書館巡り。宝塚市立図書館で本を返却して、伊丹市立図書館で利用証を作成してもらった。これで西宮・宝塚・伊丹市と近隣の自治体の図書利用証を持つことになった。地元の尼崎市立図書館は蔵書内容がもうひとつ魅力がないので、利用更新をしていない。

帰宅後、ネットワーク利用の手続きをして、いくつか借り出し予約をした。

平日の図書館は私のような隠居老人が多くいるけれど、館内で長居することはないな。
宝塚・伊丹とロードバイクで図書館を巡ると、ポタリングにはよい距離だ。

週末は図書館へでかけたりすることはないので、今日は午後からジョギング。
宝塚方面にのんびりと走って、11.5km

秋晴れがきもちよい。

隠居生活8ヶ月目に入り、「隠居スパイラル」に入ってきたなと思う。
・通常の食生活は今月から寝起きはコーヒーとフルーツのみ。
9時頃から早めの朝食兼昼食。義父介護関連や所用がないときは、妻はジムへ、私は読書したりジョグしたり、昼寝したりして過ごす。

・仕事もせず、イヤな人ともつきあわず、美しい景色と音楽、文章を読むことで余生を過ごす予定なので、ストレスもなくとくに不満はない。
退職1年前には仕事上のミスも多くなってきていたので、「老兵は去るのみ」という自分の判断はよかったなと思う。

・時間が十分にあるので趣味でストレスを発散するという傾向にない。ロードバイクにガツガツ乗らなくなったのは、仕事を辞めたせいもあるだろうな。のんびりと日常の脚として走ることができればいいって感じ。

・「孤独」ということはあまり感じない。家族や孫が増えているためだろうか。
元来、友人というものが少なく人と接するよりはぼーっとしていることが好きなので、隠居生活に入るとよりそれが顕著になっているみたいだ。

・先日の米子旅行は楽しかったので、フラッと旅行には行ってみたい。

100年時代だ、お金・お金、生涯現役と喧しいが、基本は健康であればとりあえずは僥倖といったところか。

明日日曜は姉夫婦が長男の第2子出産お祝いのためにきてくれるので、我が家で午後から姉夫婦・長男らと家庭内居酒屋状態の予定。

明後日の月曜は友人と秋の定番ハイクで奈良山辺の道を歩く予定。
三輪そうめんを食べて、大阪で飲む予定だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.