台風21号通過2018-09-05 20:57

昨日は台風21号が京阪神を通過した。事前に強い台風と聞いていたので、雨戸を閉めて家に籠もっていた。午後2時頃がもっとも強風が吹き荒れたが、1時間ほどの我慢だった。
ときおり外で物が倒れたり、我が家に飛来物がぶつかる音がしたけど、外に出ると危ないので我慢する。

午後2時過ぎに停電。風雨が落ち着いてから、自宅の外回りを点検すると隣家の物干し台の雨樋が外れ、ビニールの波板が我が家まで飛んできたようだ。

外壁等に損壊はなし。

停電が長期になるかなと懸念していたが、午後6時半過ぎに電気復活。だが尼崎市内でも電気の回復は我が家の近所のみでまだ街は暗く、幹線道路沿いも停電のため信号がついていない状態だ。

近所の長男宅は停電しているので我が家で夕食と入浴のために、長男が来宅。
ついで仕事帰りの次男は大阪の自宅が停電のため、マンションの水が使えず、次男の奥さんは近くの実家に避難。次男は交通が復活していないので我が家に立ち寄って食事と宿泊。

台風のため期せずして親子4人が集合することになった。

親子4人の核家族でスタートしたが、息子たちは結婚してそれぞれ子供がおり、近所や大阪市内に住んでいるので、いざというときに助け合う共同体ということになるのだろう。

今年は北大阪地震・集中豪雨・猛暑、そして台風と自然現象に翻弄されたここ数ヶ月だった。当たり前のことだけれど、自然の前では人間の智慧などは弱い。

強靱でなくとも、身体性はしばらくは維持しないとダメでしょうね。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.