大阪湾岸ライド2018-06-21 21:50

今日は午前11時半にクロモリロードで発進。
フラッと街中を走る。

園田競馬場にて。レースを終えた馬たちが高ぶった息を整えている。

豊中市庄内の下町を走る。
庄内神社にて。

説明書によると

 6月30日夏越の大祓(なごしのおおはらい)
今年の1月から6月末までの半年間に付いた
罪穢などの厄をお祓いします。
社頭で人形(ひとがた)をお分けしています。6月30日の
午前中までに社務所にお納め下さい。
※6月15日ごろから茅の輪を参道に設置いたします。


茅の輪といえばこのライドを思い出すな。


大島ショッピングセンターというシャッター商店街を経て、神崎川方面に走っていると、こんな旧跡を発見。

ググってみるとこんな由来がやはりあるんだ。


神崎川から大阪市内に入って、先日ジョギングした大阪市港区へ。

天保山などを経てR43沿いを西進。途中、コテコテの春日出商店街を通る。
2015年11月にこけら落としを迎えたばかりの新しい大衆演劇の劇場のようだ。

濃いね。

尼崎市内を北上して午後4時過ぎに帰宅。

走行距離 71km

夏至、晴天なれど湿度高し。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.