1ヶ月に4回、外で飲んだ2018-06-15 20:46

この4週間ほどは毎週平日の夜に1度、計4回の食事会などがあった。隠居生活に入って3ヶ月目なので、旧職場の人に誘われて食事して飲んでいた。

相手変われど主変わらず、最後は女友達と、広東料理の店で夕食して、馴染みのBarで飲んだ。
彼女は、先日誕生日を迎えて40歳になった。出会った頃は、彼女は確かまだ20代半ばだったろうか。私は50代前半で、まだまだ当時はいまほど非社交的じゃなかったような気がする。

彼女は最近「55歳以上の男性は総じてクズ」と手厳しい。もちろん気を使ってくれて、「asyuuさんは例外ですけどね」とフォローしてくれるし、まぁ一緒に春夏秋冬の節目にはお酒を飲むので、私は「クズ」ではないのだろう。

65年生きてきて、自分はたいした人間にはならなかったなと正直思う。
ただ、愛情と憎しみとか、孤独の行方とかは、キチンと向かい合おうと努力はした。努力したから褒めてくれとは、もちろん思わない。

彼女も含めて、組織で働く女性は、旧いオヤジ達のセクハラやパワハラを受けていることが多い。ともすれば「美しいこと」「聡明であること」「お酒に強いこと」など諸々のことをあげつらわれて、世渡りの手段にしてるんじゃない?と言われることもある。

私も含めて、「男らしい男」なんて本人の妄想に過ぎないんじゃないかな。

私の女友達はみな潔いタイプが多い。職業人として妻として、そして母として甲冑を備えざるを得なかったのだろう。

くだんの女友達とは夏に「京都下鴨古本市」に出かけて、京都でお酒を飲む約束をして別れた。

私は独りでもほとんど寂しくない。
たぶん不完全なまま、いつか滅んでいくけれど、まわりにあまり迷惑をかけない範囲にしたいもんだ。

Barでマスターから葉巻をいただいて、普段は一切喫煙しない彼女が吸っている。


禁煙中の私も、二口ほど吸ってみた。旨いね。
でも煙草はもう吸わないな。吸う理由がどこにもないのだ。

コミックを1冊読了。ちょっとオトナのお伽噺過ぎる。アラカンがモテるわけがない(苦笑
RIDEX (ライデックス) 14 (Motor Magazine Mook)
今日はクロモリロードでポタしたのみ。明日はちょっとトレイルランの予定だ。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.