旅に出たい2018-06-14 21:53

たまらなく旅に出たくなることがある。今までは「仕事があるから」とか「子供が小さいから」とか適当な理由をつけて、旅への欲求を抑えてきた。

4月から隠居生活に入り、経済的な面の制約はあるにしろ、旅に出ることを引き留める要因は少なくなっているはずだ。でも、家のリフォーム、煩わしい親族関係などの雑用で、旅に出かける機会を逃したままだ。

なんやねん、とちょっと不機嫌になる。

いまさら観光旅行など望んでいない。

今日は午後からクロモリロードで図書館に行き、本を返却。
書店で新刊を眺めていると、こんな文庫本を見つけた。
ひとたびバイクに ツーリングを愛する者たちへ (双葉文庫)

知らない作者だが、オートバイを巡るツーリング短編集みたいだ。パラパラと立ち読みしてみると、オートバイ乗り特有の?気障さのある文章だけど、嫌いじゃない。

購入してバックパックに入れる。
宝塚の旧道などを走って、公園のベンチで読んでみる。

「雨は これから」とも共通する雰囲気。

最新作で、いろいろと雑事に倦んだ主人公の中年オヤジ(とはいえ還暦前か)が「なんか虚しいと思っちゃってサ」と言うと
馴染みのカフェのマスターが
「この国は・・・
生きることを教えないからね」
と応える。

生きるスタイルは自分の貧困な想像力から起因するのだろう。

いまのところ夏の終わり頃には旅に出られるだろうか。

良元村道路元標(現宝塚市)

今日の走行距離 32km

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.