介護とスロージョギング2017-12-30 21:27

長男夫婦と孫は今日から奥さんの実家の鳥取へ帰省、次男夫婦は孫がまだ2ヶ月未満なので、自宅にて家族水入らずで過ごしているようだ。

今日は義父が介護施設から正月の間しばし帰宅するので、必要な荷物をママチャリの前カゴに入れて義父母宅へ行ってきた。義父は92歳、足がだいぶ弱っており自力歩行ができないので、介護タクシーから室内のベッドに移動するのにも、私たちの助力がいる。

田舎育ちで身体が頑強だった義父でも加齢とともに、身体能力はどんどんと低下している。生涯100年時代などと脳天気な言説が見受けられるけど、人も加齢に抗うことはできないだろう。

帰宅後、Googleブックスが安かったので2冊ダウンロードした。
王様達のヴァイキング(14) (ビッグコミックス) 台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ

夜は30分ほどスロージョギング。走る前後のストレッチをキチンとして、1ヶ月ほどはスロージョギングに慣れるようにしたい。2ヶ月目からは週2回は30分スロージョギング、1回は60分スロージョギングに移行したいなと思っている。

とはいえハーフマラソンやフルマラソン大会に出ることが目的ではない。
ロードバイクでは落車などの事故に遭わないこと、Runでは身体を壊さないことが私の至上命題だし、競うことなんて64歳の私には無縁の世界だ。

結婚前にサブスリーを達成した次男に「もうランニングはしないの?」と尋ねると、彼は「仕事・家庭・子育てで忙しいから、それらを優先したい」と答えていた。
まっとうですね。仕事や家庭を犠牲にしたサブスリーランナーなんて私が家族でもイヤですわ(苦笑

強迫神経的にRunやロードバイクに向かうのではなく、自分の人生に彩りを添える「嗜みとしてのRun」を自分のスタイルにしていきたいな。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.