秋の三連休2017-10-07 17:43

昨日は妻とともに早めに孫を保育所に迎えに行った。例によって3人で手を繋いで長男宅に帰り、玩具の電車などで遊ぶ。孫はまもなく2歳になる。長男の奥さんが仕事から帰ってきたので、長男宅を辞しようとすると、孫が初めて私たちと別れるのを嫌がってぐずった。初めての経験だけど、ジイジ・バアバとしては単純に嬉しいものです(笑


今日から3連休

本日は孫の保育所の運動会の予定で、私たちも見にいく予定だったが、あいにくの雨、明日に順延となった。

今日は夕方に次男が来宅して一緒に夕食予定。

長男夫婦と孫は自転車で5分ほどの所に住んでいるし、次男夫婦は大阪市内に住んでいるので、両親としてはいざという時に応援部隊としていつでも入ることができるので、便利です。

■J-Sports解約

来年からの隠居生活に備えて、不要なサービスは削減している。
定年時に不要な保険関連の契約は終了させた。

ガス利用に伴うオプションサービスも、夫婦共働きの時は不在の時が多いので、意義があっただろうが、自宅にいることが多くなるので、法定のセキュリティー以外は、解約した。

サイクルロードレースも今年で鑑賞は卒業、もともと競技志向ではないし、来年度からは「旅するバイク生活」が主眼となるので、もういいかなって感じです。ということで今月でスカパーも解約。

■ThinkPad
25TH
ThinkPad25周年版が発売されて、7段キーボードが復活している。
私はThinkPadを使い始めてまもなく13年、OSをUbuntuにして9年近くなる。

ThinkPad X20,21,40,41
ThinkPad T61,T400
ThinkPad X220
を保有しているが、旧いThinkPadなのですべて7段キーボードだ。

母艦はUbuntu 16.04 on ThinkPad X220
mSATAにSSD 128GB 装着
デフォルトのSSDからSATA3対応のSSDに交換
メモリを16GB 装着
そして今回のIPS液晶への交換
という変更もしているし、Linuxとの相性も良いのでなかなか新機種に食指が動かない。

モバイルは
タブレット2台(YOGA BOOK、HP Pro Slate8)
Xubuntu on ASUS X205TA
があるので隠居後の外での作業にも困らない。

25THはちょっと高価すぎますねー

■美山バス旅行
妻と美山ふれあい号でバスにて美山に行く予定だ。

ロードバイクでは何度も訪れた美山、さすがに妻とは自転車で行くことは不可能なので、バス便を予約した。

ロードバイクで行かないメリットは、行き先でビールを飲むことができることですかね(爆



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.