粉雪の一日2017-01-15 22:08

今日は昨日ほど風はないが、粉雪が舞う一日。午後からクロモリロードでポタリングしようと思ったが、一気に萎えてしまった。

グジグジしていると長男からLINEでお誘いがあり、長男夫婦宅で夕食を一緒に食べることとなった。

長男宅にお邪魔する前にThinkPad X40の設定。

Xubuntu 14.04のUpdate処理。今年の4月でセキュリティーアップデートが終わるので、16.04にUpgradeする必要があるがもうしばらくこのままにしておこう。


おでん・ステーキ用の肉・ビール・日本酒を持参して、長男宅で4時半頃から食事。孫もご機嫌さんで一緒に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりする。

わざわざお誘いがあったので長男から何か話があるのかと思っていたら、ただワイワイと皆と食事したかっただけみたい(笑

世間の家族というものにあまり興味はないけれど、私の知らないところでややこしい家庭が多いみたいだ。我が家はとてもシンプル。長男・次男の奥さんは賢く、息子たちの良いところを伸ばしてくれるパートナーだとお会いしていると感じることができる。

寒い一日だったが、心はほっこりした宵だった、そして酔いだった。


隠居生活2017-01-20 21:51

このブログのカテゴリーに「隠居生活」を追加します。といっても「quiet retirement=隠居生活」に入るのは来年の4月から。それまでは世俗にまみれながら、まだまだ仕事をする予定です。本来なら再来年の3月末(65歳)まで組織人としての仕事を続けることは可能だけど、どこかで自分で区切りをつけたいと思っている。

「老後破産」への不安、働き手が減るので「生涯現役」を目指せという言葉が氾濫しているし、老いを知らない中年経済評論家が「今の老人は昔より元気、70歳まで働くほうがよろしい」などと声高に唱えている。

歳を取ってからその念仏を唱えてみろよと言いたくなります、はい(苦笑

法の奥底にあるもの-ゆく川の流れは絶えずして万事塞翁馬
今日は本 屋で旧司法試験を受験していた頃に参考書としてよく読んでいた刑法学者の本を購入した。司法試験には論文まで行ったけど最終合格は果たせずに、法律家の夢は頓挫した。でも負け惜しみじゃないけど、自分は法律家、とくに弁護士には向いていなかったなと思う。

ゆっくりと刑法学者の最終講義の本を読みます。


「隠居生活」に入るためには、それなりの環境が必要。1年ちょっとかけて、自分なりの年の取り方を模索していこう。



クロモリ平地走2017-01-22 16:02

今週は火曜日、中耳炎のため孫が保育所をお休みしていたので、妻が子守。仕事を早めに切り上げて合流。しばし孫の相手をする。

水曜日はジイジ・バアバで孫の保育所お迎え。

金曜夜はハイキング友達のオヤジと居酒屋で飲んで〆はラーメン。
Amazon Kindleでこのコミックを読んだ。
無敵のおふたりさま酒場~おじさんぶるぶるまっぷ~電子特別版 (バンブーコミックス エッセイセレクション)
来週水曜日はオヤジ同士で耐寒ハイキングに行くので、夜は大阪十三で飲んでみよう。十三はオヤジにとってもなかなかハードルの高い大阪ディープなので楽しみですわ。


そして昨日はクロモリロードで平地走。前日の雨で北摂の峠方面は路面状態が悪いだろうということで、水月公園から西国街道へ。

郡宿から茨木市街地へ。旧い街並みを走る。

街を走っていると、どこかで川に行き当たる。
幹線を走ってもツマラナイので安威川沿い道路を南下。摂津市あたりで気持ちのよい道を見つけた。

「新幹線公園」という案内表示があったので寄り道してみると

新幹線公園 | 摂津市WEB


初期型新幹線の現物が展示されている。最近お色直ししたそうで、鮮やかな色彩だ。

説明板も表示されている。

私は鉄道オタクじゃないけど、もしなるとしたら?廃鉄(廃線オタク)かな(苦笑


川沿いに南下するが、ここがどこかわからないのでGoogleマップを起動。神崎川と合流する場所で、歩行者専用の狭い橋を渡ると「吹田の渡し」。なんどかここは走っているので、やっと土地勘が戻ってきた。

河川敷ライドと西国街道

神崎川左岸の「水鳥の道」を南下、猪名川に合流して早めに帰宅。

走行距離 65km

今日は天候が不安定なので自宅でまったりしている。


隠居生活準備(家族編)2017-01-23 21:39

かなり酷寒の1日、北摂の峠方面はかなり積雪しているようだ。

ぼちぼちと来年4月からの隠居生活の段取りを考え始めている。
人生のほとんどを「運」だけで生きてきたのでーちょっとは努力もしたけどーまぁなんとかなるでしょう。

先日、大学の同窓会名簿を利用したのだろう、妻に出身大学の子弟でお見合いを斡旋しますという勧誘電話がかかってきたらしい。結婚しない子供が多くなったし、見合いという習慣もほとんど見受けられなくなったので、このような形で親の悩みを解決しましょうということか。

でも我が家の息子たちはもう結婚しているので、丁重にお断りしたらしい。

長男は大学時代からつき合っていた女性と結婚。
次男は就職後、友人の紹介で知り合った女性と結婚。
親が拍子抜けするくらい、二人ともあっさりと家を出て夫婦の生活を始めている。

私は息子たちを「なんやこいつ?」と思ったことは一度もないし、息子たちの「運」も根拠なく信じている。

隠居生活をするためには、そのような要素も必要かもしれませんね。

最近の長男夫婦の似顔絵。


次男夫婦の結婚式での似顔絵。

プロはやはり人の特徴を捉えるのがうまい。

明日は友人と夜に会食。

明後日はハイキング仲間と酷寒ハイキングの予定。

寒い冬もほっこりと生きていこう。



西国街道耐寒ハイキングなど2017-01-28 16:03

今週は珍しく社交的な週。

■火曜の夜
娘のような年齢だけど女友達と会食。創作料理の店で上質な牛肉をワサビでいただく。2軒目は馴染みのバーへ。アイリッシュウイスキーなどマスターにおまかせコースで数杯飲む。

10年以上前に亡くなられた共通の先輩であるK先輩のことや、2年前に若くして風のようにこの世からいなくなってしまわれたMさんのことを話していると、私はキチンとした大人になれただろうかと忸怩たる思いがある。でも、すっきりとした「隠居」にはなりたいなと思う。

■水曜(週休日)
ハイキング仲間のオヤジと梅田で待ち合わせて、西国街道耐寒ウオーキング。いつもロードバイクで走っている道をただただ歩く。阪急池田駅を出発して、池田城公園・水月公園・萱野三平旧宅などに立ち寄りながら、高槻まで歩く。
シューズは次男からもらったランニングシューズだけど軽くて歩きやすい。

でこんな本も読んでいる。ピークを目指さないトレッキングが隠居後の歩くスタイルになるだろう。
ウルトラライトハイキング ウルトラライトハイカー (ウルトラライトハイキング)

寒いので高槻周辺でウオーキングは終了、阪急電車で十三まで出て午後3時から通称「ションベン横丁」の大衆酒場で飲む。「ションベン横丁」は2年前に火災で十三駅に隣接する店舗は燃えてしまったが、復旧されて以前よりは小綺麗な横丁になっている。

1軒目の酒場ではポテトサラダ・鯖のきずしなどをアテに瓶ビール・焼酎お湯割りなどを飲んでひとり1200円。2軒目では串カツ・焼きそば・だし巻きなどをアテに日本酒の熱燗。辛口のストレートな日本酒なり。ひとり1500円。

友人は来年定年、そして私は隠居生活に入る予定だ。互いの祝いはやはりこんな居酒屋だな。

ウオーキング距離 18km

■金曜(有給)
午前11時過ぎにクロモリロードで発進。
寒さはやわらぐはずだが、曇りがちでそれほど体感温度は高くない。
阿古谷・槻並と周回、冬枯れの里山をのんびりと走る。



帰路に義父宅に立ち寄り、デイケアーの施設から帰宅した義父を出迎えて、介護の手伝い。義父母宅でお茶とお菓子をごちそうになって帰りに酒屋によって日本酒の一升瓶を購入、バックパックに背負って帰宅。

走行距離 68km

■土曜
昨日と打って変わって冬とは思えない快晴。午前8時半に長男が子供を連れてくる。
歯科を本人が受診するので、そのあいだジイジ・バアバで孫の子守、暖かいので近くの公園に孫を連れて行くが、買い物途中抱っこしていると孫はすこやかに寝始める。
公園に到着してベンチで孫を抱いていると、目を覚ましてさっそくお気に入りの滑り台で何度も滑り降りる。もちろん1歳3ヶ月なので、私が補助して滑り台に上り、滑り降りる。

長男からLINEが来て、歯科受診を終えてとのことで孫を抱っこして帰宅、そのまま4人で昼食をとりながら、かつ孫の相手をしながら、今後の孫の世話の予定を決めていた。
来月は某イベントに当選したので長男夫婦二人で遊びに行くらしい、子育てに忙殺されているのでそのような二人の時間は必要でしょう。

長男夫婦は孫を慈しんで育てている。親としても嬉しい限りです。

と書いてきて、今週はあまり仕事をしてないや。まぁ隠居生活準備中なので、ご容赦ください。

明日はロードバイクで走る予定だ。



コミック「リバースエッジ大川端探偵社」が渋すぎる2017-01-31 23:42

あいかわらずバタバタと生活している。
■日曜日
長男が孫を連れて来るので、その前に軽くクロモリロードで走ってこようと思ったが、尼崎の森中央緑地に到着した頃、小雨が降り始めた。1時間ちょっと走って、走行距離 21km

夕方、長男が孫を連れてきたので、早めに夕食。長男の奥さんがすこし遅れて合流、4人でたっぷり食べてたっぷりとお酒を飲んだ。途中、孫はスヤスヤと寝始める、育てやすい子だ。

■コミック「リバースエッジ 大川端探偵社」

Amazon Kindleで通読。なかなか渋いコミックだ、絵も私の好み。
主人公の探偵、助手の女の子、探偵事務所の所長がいい味を出している。探偵モノというと小説にしろコミックにしろ、裏社会、警察との軋轢がハードボイルドで描かれることが多いのだが、この作品にはそれを押し出そうとしていない。地味だが、ストーリーの展開がうまい。
リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)

登場人物、とくに中年・老人の描き方が秀逸。人生を経てきた人の顔って意外と描きにくい。
映像化するならキャストは
主人公=綾野剛 受付の女の子=菜々緒 所長=竹中直人
と勝手に想像していたら、すでにDVDがあった。

リバース エッジ 大川端探偵社 DVD BOX(5枚組)

主人公=オダギリジョー 受付の女の子=小泉摩耶 所長=石橋蓮司
という配役だ。Amazonビデオで観ることができるようだ。

■HP Pro Slate8を初期化

外出用のタブレットPro Slate8がシステムエラーのため起動しなくなった。なんどか再起動したが、芳しくないので初期化した。
大切なデータ(そもそもそんなものはない)は内部ROMに保存していないし、アプリも必要最小限にして再設定した。いまのところキビキビと稼働している。

Androidタブレットはビュワー中心だし、結局シンプルな構成がよいだろう。


月・火は仕事。
加齢のためドッと疲れる。隠居生活を真剣に考え始めたのは昨年末頃からだけど、人生の潮時というのはあるのだろう。

明日は所用でロードバイクには乗れず。寒い2月到来だ。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.