ハーフバースディ2016-04-16 22:49

今日は孫のハーフバースディ、長男夫婦宅で私たち夫婦・次男が参加してお祝い会でした。


私たちの頃にはHarf Birthdayという習慣はなかったけれど、最近は徐々にお祝い事として浸透しているようだ。たしかに1歳の誕生日までに赤ちゃんは驚くほど成長していく。生後6ヶ月は幼児らしく表情も豊かになり、首もすわり寝返りもうち、かなりしっかりしてくる。


長男夫婦も「この6ヶ月は長かったなー」という思いがあるようで、親・赤ちゃんを祝う節目としてよいかもしれませんね。


長男の奥さん手作りの垂れ幕の下で、孫の6ヶ月の誕生日を祝います。

孫の似顔絵をお母さんが書いているが、実物はこれよりははるかに可愛いような(笑


私たちからはオモチャなどをプレゼント。


お父さん・お母さんはお出かけ用の帽子と音の鳴る絵本をプレゼント。

(よだれかけはお母さん手作りの「はーふ ばーすでー」の文字入り)

長男手作りの料理で(彼は私と異なり、キチンと家事ができる)皆で食事、きっちりと日本酒もいただいた。


熊本で阪神大震災と同様の直下型地震が発生した。阪神大震災のとき長男は小学5年、次男は小学2年生だった。あれから21年が経過したが、運よく二人ともそれなりによい大人になった。


神様はたぶん気まぐれだけど、孫にもよき生活をと願わずにはいられない。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.