里の桜2016-04-03 21:07

昨夜は電子書籍を読みながら、いつのまにか爆睡。私は不眠症になったことがない。

ゆっくりめに起床して、早めの昼食。
天気予報は雨だったけど、雨雲レーダーを眺めると午後からもなんとか天気はもちそうだ。

妻に「和菓子処うませで、季節の和菓子でも買ってこようか」というと、すっかり彼女がその気になったのでこれは走らざるを得ません(苦笑

午後からカーボンバイクで発進。

食べ物の目的と雨雲予想があると、平均速度はあがります(対自分比)
県道12号線を走り道の駅いながわから歴史街道に入る。このあたりに来るとホッとします。

うませに到着。季節の和菓子を購入。店のおばちゃんに丁寧に包装していただき、バックパックに入れます。

帰路は槻並・阿古谷経由で走る。

里の桜はこれから満開を迎えるようだ。多田神社や猪名川町の桜祭りは4月10日の予定。人出が多そうなので来週は篠山か亀岡方面に走るほうがいいかな。

旧県道12号線猪名川対岸のエドヒガンの群生。街中では珍しくなったエドヒガン桜だ。

道の奥に見えるのが親木のエドヒガンでこの木から鳥たちが種子を運び、対岸に多くのエドヒガンを芽生えさせたそうな。

雨雲に遭遇せずに帰宅。走行距離 64.35km

ちょっと走っても身体はすっきりする。

孫も今日はどこかの公園で生まれて初めての花見をしていたそうな(爆



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.