Twitterと今日の書物2009-11-10 00:00


■今日の書物
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
なんかTwitterがブームらしい。でTwitter本も多く出版されている。Twitterを使いこなしている津田さんの本を読んだけど、巻末の勝間さんとの対談がいちばんおもしろかったな。
Twitterに私が登録したのは2007年4月7日。新しもの好きなので比較的早く登録してたけど、長らく放置。もともとSNS的なものにあまり興味がないし、人と繋がりあわなければと強迫観念的に考えるのも好きじゃない。携帯電話も旧式のモノだし、そもそもメール友達がほとんどいない、Mixiなんてまず参加しないというアナログ人間です。
でもTwitterは、ゆるやかに繋がっていく,フォロー・アンフォロー自由ってのが好きかな。
で今日は、Twitter専用クライアントTweetDeckを使い始めた。Adobe Air上で動くLinux版クライアントだけど、グルーピング機能なんかおもしろそう。でも日本語で検索が通らないのは痛いなぁ。まぁTwitter検索で代用すればよいか。

訳者解説 -新教養主義宣言リターンズ- (木星叢書)
訳者解説をまとめて1冊の本にしたという稀有な書物。山形浩生さんは、とんでもなく賢い人なんだけど、わかりやすく明瞭な文章を書かれる方。 彼の翻訳本は、よい意味でトンデモ本が多いので結構高価。その訳者解説が一挙に読めるのは魅力的ですね。

■願望
来月、少ないながらもボーナスが入るので
・ロードバイクのコンポを総換えしたい(新しいフレームを買うお金はちょっと・・・)
・壊れたデジカメの代替機が欲しい
・ThinkPad X40のSSDを購入したい

なんと小さな望みばかりでしょう・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.