是非を問わず2023-01-14 19:08

病室にて
2022年12月21日 
里山でたぶん猪が掘った轍にシクロクロスの前輪がはまり、ジャックナイフ状態で肩から落車。
右肩を強打したが、左腕のみでシクロを支え里山を下って、近くのカフェレストランに事情を話してシクロを預かっていただく。

バス・電車を乗り継いで、夕方に自宅駅前の整形外科を受診。痛みはあれど、救急車を呼ぶほどではなかったので「肩の筋がおかしくなってる?」と素人判断していたが、レントゲン撮影すると「あーっ、見事に右上腕部の骨が折れてるね」との医師の診断。その場で総合病院への予約をとってもらい紹介状をいただく。


2022年12月22日
総合病院整形外科受診。血液検査 CTスキャンなどを行い医師の診断をうける。医師の判断は複雑骨折を起こしており観血的手術が必要。骨のズレが生じているので転位を直してプレートとボルトで骨折部を固定する。翌日入院手続き及び麻酔医からの説明を受けるよう案内される。

2022年12月23日
病院にて入院の諸手続きの説明を受け、麻酔医から全身麻酔時の注意点を説明され麻酔の同意書を提出。
あまりにも寒かったので帰りはタクシーで帰宅。年末年始のため手術は正月明けの1月6日と決定

2022年12月27日
長男の運転する車でシクロを預かっていただいているカフェレストランに赴き、シクロを受け取り店主に心ばかりのお礼をする。


2023年1月5日
入院。夕刻主治医から手術の説明を受ける。妻と長男が同席。

1月6日
午前9時から午後1時まで予定通り4時間の手術を終える。妻とともに午前中は次男が、午後は長男が仕事を休んで待機してくれる。

1月13日
病院を退院


人生初めての入院と手術。やっちまったなぁという思いはあれど気分はそれなりに前向き。

山に登らなければ遭難や滑落もしない。

ロードバイクに乗らなければ落車も怪我もしない。

人を愛さなければ傷つけたり傷つけられたりすることもない。

じっと家にいて人とつながることもなければこのようなことは起こらないかもしれない、でもそれってただ生きているだけ。


山に登ることによって 森や渓流、峠に出会い
ロードバイクに乗ることによって自分での移動の楽しみを知ることができた。
人とつながることによって自分一人では生きていないことを感じることができる。

今回の落車の原因は後知恵としていくらでもあげることはできるだろう。

最近の生活環境の変化により生活リズムがかなり変わってしまっていたこと。

加齢とともに反射神経が鈍り骨の強度も低下しつつあったこと。

うまいこけ方はなかっただろうかと後悔してもせんなきこと。

不幸中の幸いといえば誰かに衝突して傷つけたりあるいは自動車事故などで被害者になった訳ではないということ。

人がそこに絡むと交渉の問題が生じて他罰的になったり、自罰的になったりする自分が生じてしまうだろう。今回はただただひとりででこけただけ、それが唯一の事実。
人生は死ぬまでの暇つぶし、誰もが死んでしまうので誰もが負け戦を戦っているなどと斜に構えた自分がいたけれどちょっと違うかなと術後は感じている。

自然や人に愛されてずっと生きてきた自分の姿が、よりくっきりとわかるような感覚。病や怪我をすると人は一時、善人になりやすい傾向があるかもしれない。自転車をぶつけることによって人を傷つけなくてよかった、他の家族や孫達がこのような怪我をしなくて良かった、痛みとリハビリは自分で乗り越えて行くようにすればいいだろう,簡単じゃないけど.


多分今回の怪我によって、骨折前の体に完全に戻ることはできない.
例えば右腕で背中をかいたりエプロンを結んだりすることはかなり困難だろう(エプロンはしないけど)。 怪我の完治というのは骨折前に戻ることではなくって、自分が定めたゴールに達することだろうね。

もう70年も生きていると、「是非を問わず」に生きていくしかないようにも思う。

ブログのカテゴリーに「骨折・リハビリ」を追加(苦笑


左手しか使えないので、Chromebookで音声入力してGooGle Docにクラウド保存。Thinkpadで文章補正。
右腕は三角巾状態なので、肩甲骨の引き延ばし運動、血流をよくするため手のにぎにぎ運動を意識的に繰り返してる。
痛みはほとんどないので、退院日の昨日から痛み止めの服用を中止したが、問題ないようだ。

コメント

_ (未記入) ― 2023-01-15 10:27

退院、ひとまずですね。私の時は、鎖骨は術後の痛みはなく、ろっ骨が折れた背中鈍い痛みで病院の電動ベッドが楽なんで、2週間いましたが、主治医にこれ以上居たらほんとに病人になっちゃうから、退院しなさいって。言われました。(笑
『70年も生きていると、「是非を問わず」に生きていくしかないようにも思う。』 ほんとに同感ですわ。
痛みも無いとおしゃっているのでリハビリ頑張ってください。80歳過ぎるまでは骨も筋肉も伸びしろがあるといいますからね。

_ ひろべぇ ― 2023-01-18 17:52

退院、ひとまずですね。私の時は、鎖骨は術後の痛みはなく、ろっ骨が折れた背中鈍い痛みで病院の電動ベッドが楽なんで、2週間いましたが、主治医にこれ以上居たらほんとに病人になっちゃうから、退院しなさいって。言われました。(笑
『70年も生きていると、「是非を問わず」に生きていくしかないようにも思う。』 ほんとに同感ですわ。
痛みも無いとおしゃっているのでリハビリ頑張ってください。80歳過ぎるまでは骨も筋肉も伸びしろがあるといいますからね。

_ asyuu>ひろべぇさん ― 2023-01-21 15:46

コメント、ありがとうございます。
本日からリハビリ開始です。術後、150日しかリハビリできないようなので、6月上旬までにある程度のめどをつける必要があるようですね。

まあ無職の隠居生活なので、「リハビリが目下の仕事」という感じになりそうです(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.