年末・年始2022-01-09 22:56

年末年始とはいえ毎日が日曜の隠居にとっては、とくに変わりない日々。
昨年のクリスマスイブには女友達らと新長田の焼き肉屋さんで、忘年会。2018年のクリスマスイブには、この4人でパリのホテルにいた。クリスマスイブには予約客を除いて、パリのレストランは夜は閉まってしまうので、ホテルの一室に集まり、近くのスーパーで買った惣菜をあてにワインなどを飲んでいたな。

遠い昔のように感じる。

やっぱ焼き肉はおいしい。


初めて鉄人28号を見た。

年末は長男夫婦が我が家で食事して孫たちと遊ぶ。

正月二日は次男が長女を連れてきたので、いっしょに我が家で昼食。4歳の孫娘はなぜか私になついているので、いっしょに玩具で遊ぶ。次男と私のDNAが似ており、孫娘は次男に似ているので、なんとなく親近感をもつのかもしれない、根拠ないけど。月に1,2回はこちらに遊びにきていいよと次男に伝える。

心が猫の額より狭く、社交性に欠ける私は、今年もひっそりと生きていくことになるだろう。ただ今年は、60代最後なので、月一で旅行には行ってみたいなと算段していたが、コロナの第6波襲来により、予定実行はむつかしそう。

今月は長男夫婦と孫らと和歌山へ一泊二日の旅行予定していた。コロナ禍のため、奥さんの実家の鳥取に長らく帰省できていないので、私たちの奢りで旅行することにしていたが、直前に中止(コロナを理由とするならキャンセル料は要らないとのこと)。

2月は結婚記念40年となるので、妻と琵琶湖に旅行予定。とりあえず静かな宿を予約した。

3月は女友達らと一泊二日で京都旅行の予定。

4月は三泊四日くらいで高知ひとり旅。

5月は剣山縦走予定。
田中陽希さんのグレートトラバース300名山で、陽希さんがもっとも印象深い山としてあげているのが「剣山縦走」。
まさしく「桃源郷」だと言っているし、同行した平出カメラマン(屈指のクライマーでもある)も同様に最も印象に残った山として「剣山縦走」を挙げている。

ただいずれもコロナ次第ではまさしく「絵に描いた餅」になりそう。

昨日は長男宅で焼き肉パーティをして、孫たちと踊っていると酔っぱらった(苦笑

今日はDoCoMoオンラインで注文していた妻の新しいスマホが到着。新しいスマホがGalaxyのミドルレンジなので、「Smart Switch」アプリを新旧スマホにインストールしてWiFi経由で電話帳、アプリ設定、データなどを比較的すんなりと移行。
家族アルバムみてね、LINEなどは事前登録していたアカウント設定で、情報を引き継いで、LINEのトークも復元。でもやはり2時間ほど移行にかかったな。

PC関連はTimeshiftを利用して、定期的に別SSDにバックアップ。X220の設定をT61にバックアップして設定をT61用に書き換えると、問題なく稼働した。これでSSDがいきなりダメになっても安心やね。

妻のスマホ機種変更とともに、スマートウォッチが欲しいとのことなので、Mi Band 6を注文。明日、到着予定。またまた設定の予定

クロモリロードでポタしたり、孫たちの子守をしたり、読書したり、PCで遊んだりする時間がより増えそう。そんな感じ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.