年寄り半日仕事2021-09-15 17:20

先週の土曜日は孫のストライダーデビューに付きそう。
長男の軽自動車に私たち夫婦が乗ると、定員オーバーなので、私は電車で会場に向かうことにした。
JR大阪駅から1時間ほどでJRりんくうタウン駅に到着する。今年初めて梅田に出かけたが、梅田は通過するのみ。
関空行きの電車は、このご時世、利用客が少ないのだろう、車内はゆったりと座ることができる。

大阪のゴチャゴチャした街並みが、次々とあらわれる。若い頃は、「きったない街やな」と思ったが、長年関西に住んでいると「人の息づかいがする街」と思うようになった。不思議なものだ。
何回か訪れたソウルの街と共通する「雑多な美しさ」がある。

Meet Regionalに連載されている岸政彦氏の「大阪人になりたい。」第11回の表題は、「美しい大阪」。
次男夫婦が住む街なので、より近しく感じるのも影響しているのだろう。

JRりんくうタウン駅で長男、妻、孫二人と合流。

受付が始まるまで芝生広場で孫たちと遊ぶ。バッタが草地にけっこういるので、孫1号とバッタを挟み撃ちにして4匹(私は二匹捕まえた)、手づかみで捕まえる。けっこうおもしろいね。

ストライダーの会場は高架下のエリア。コロナ禍の影響なのだろう、参加者は少ない。



孫2号はまもなく3歳、機嫌良く走るも、当然ながら遅い。長男が、呼びかけると愛想よく手を振って、ストライダーから転倒する始末。



孫1号(まもなく6歳)は強力なライバルが参加していないこともあり、余裕で優勝。



帰路は再度、私だけ電車。
その前にりんくうタウンをぶらぶら。りんくう公園は人はほとんどおらず、ジョガーが気持ちよさそうに走っている。



梅田駅は多くの人が行き交っているが、移動のみであればコロナ感染の確率は低いだろう、たぶん。

日曜は午後から散歩。家族アルバム・みてねに、長男の子供たちの画像がアップされたとスマートウォッチに通知。スマホで確認すると、すぐ近くの公園で遊んでいるので、長男らと合流。2時間ほど孫と遊具やボール蹴りして遊ぶ。

夜はネットワークの設定。
DS-LiteをHGWが管理しているので、安定して稼働しているようだ。
Ipv6テスト

有線で繋いでみると、やはり無線LANよりは速いね。

HGWにUSBポートがあるので、USBメモリーを差してNAS化できないか試してみたが、うまくいかない。
スマートウォッチのUSB充電はできるから、それに利用しようか(苦笑

無線ルーターのRT-AX3000にもUSBポートがあるのでUSBメモリ128GBを差してみた。
デバイスを認識して、SAMBAを設定。でもLinuxからファイルの読み書きができない。
AndroidアプリのASUS/AiCloudだとすんなりアクセスできて、ファイルの読み書きができるので、スマホとIdeaPad duetにインストール。とくにIdeaPad DuetにはSDカードスロットがなく、内蔵の128GBでファイル管理しなければならないので、USBメモリーに保存するのもいいかもしれない。

ただGoogleドライブの容量も102GBある。正直、クラウド利用は老人には難解やね。

昨日は小雨の中、西北ジュンク堂まで傘をさしてウォーキング。新刊をチェック。

書店で新刊をチェックしてから、帰ろうとするとLINEあり。
長男がコロナワクチン2回目(モデルナ)をしたが、午後から副反応で38度の熱がでているとのこと。
急遽、孫たちの保育所迎えのヘルプに行く。雨もやんで、午後6時前に孫たちの保育所迎え。
孫たちは元気いっぱい。長男宅で孫たちの相手をしていると、長男の奥さんが仕事から帰宅したので、連絡事項を相互に確認してから長男宅を辞する。

「年寄り半日仕事」ということばがある。「体力の減退した高齢者は半日だけ活動すればよい」ということらしい。最近は、たしかに半日活動(自転車・ウォーキング)が多いな。一日活動すると、翌日、けっこう疲れている。孫たちとの遊びも、半日仕事が適当みたいだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2021 asyuu. All Rights Reserved.