8月に生まれて(ひよりちゃん)2021-08-18 23:20

8月15日、次男夫婦の次女が生まれた。母子ともに健康。ただコロナ蔓延中なので面会制限があり、父親の次男でも奥さんや子供に面会できたのは1分くらいだったとのこと。

我が家は
8月3日(次男と長男の奥さん)
8月10日(次男の奥さん)
8月13日(わたし)
8月15日(次男夫婦の次女)
と獅子座8月生まれが5人となった。長男家(夫婦と男子ふたり)、次男家(夫婦と娘ふたり)、私たち老夫婦で10人の構成だが、半分が8月獅子座生まれに集中することになる。

8月はわたしにとっても年間でいちばん好きな季節なので、これもなにかの縁だろう。

赤ちゃんの名前の読み方は「ひより」ちゃん。長女が「こはる」ちゃんなので語呂もいいのかな。


私たちの世界へようこそ


凡庸な私だけれど、息子たちがキチンと家族を営んでくれていることは素直にうれしい。
私たちが「よい両親」だったかどうかはわからないが、息子たちは確実に私たちよりは、よりよき家族を目指して、かつ楽しみながら子育てをしていくのだろう。なべての親は子供にとっては反面教師なのだから、家族というのは世代を経て、よりよい方向に向かっていくものだとわりと信じている。



バタバタしている時期なのに、次男夫婦から私への誕生プレゼントが届いた。
毎年、なにがしかのプレゼントをいただくのだが、今年は携帯コインホルダー。

ふーん、こんなものがあるんやね。

専用ケースにセットして、硬貨(総収容金額2,775円)をコインホームに挿入。専用ケースの左ポケットにはポイントカード、右ポケットには紙幣(千円札を2枚ほど)収納。これだとちょっとしたお出かけ(ハイキング、ポタリング)には十分な額だろう。

もっとも役立つのはコンビニのレジなどで、小銭をさっと用意できることかな。うしろの人がイライラすることがない。

スマホにキャッシュレスアプリをいくつか登録しているが、旧い世代なのでついつい現金払いにしてしまうことが多い。次男は老人になってもたもたするわたしを想像してプレゼントしてくれたのだろう、老いては子に従えですな。

さっそくLINEで次男へお礼のLINEをする。

午後からは天気が回復したので武庫川河川敷をウォーキング。長雨で水量はあるも、河川敷までじゅうぶんに余裕があるので災害の恐れはなさそうだ。右脇腹の痛みも日々緩和されつつある。




11kmほどウォーキング。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.