能勢の棚田・中山峠・くろまんぷ2021-04-30 21:47

昨日は雨とはいえ1日部屋でグダグダしていたので、今日はカーボンバイクで走ることにした。
隠居なのでなるべく平日、ロードバイクに乗ることにしている。
午前10時過ぎに発進。右膝と右腕の痛みもほとんどなくなって、最近まれなる快調さ(対自分比)

ひさしぶりの一庫ダム。

知明湖周遊道路を走っていると、法面崩落の跡。何年か前の集中豪雨被害の修復がまだなのだろう。龍化吊り橋もいまだに通行止めのままだ。

能勢の里山。14年前だろうか、はじめてロードバイクでこの風景を眺めたとき、里山ってこんなに美しいんだとあらためて思った。北摂・丹波・丹後・美山・京都・奈良とロードバイクで走ったが、まだまだ美しい里山が残っているのはそこに住む人の叡智と努力のおかげだろう。わたしはただただいいところ取りさせてもらっているだけ。



長谷の棚田も萌える緑。

近畿自然歩道の標識に導かれて旧道に入ってみると、こんな案内がある。

数え切れないほどこの道を走っているのに、短いが味わい深い旧道があることに気づかずにいた。

中山峠を越えて猪名川町へ。

ついつい立ち寄ってしまう「くろまんぷ」。本日も静謐なり。

帰路は南風と西風が乱れるように吹いて、天候が不順となってきた。黒い雨雲がゆくてにあらわれ、ときおり小さな雨粒が顔にあたる。ひどい雨になったらどこかで雨宿りしようと逆風に抗いながら走っていたが、雨雲の隙間を走り抜けたようで雨に遭わずに午後3時半帰宅。

走行距離82km 平均時速18.1km 獲得標高1258m 最高時速 56km



事故にあわないのが至上命題。集中力はこれくらいの距離しか続かないような気がする。


明日はのんびりクロモリロードで散策の予定。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.