四国八十八景2020-05-11 22:53

TVのワイドショーは気分悪くなるので一切見ない。安政のコレラのときに跋扈したエセ占い師や修験道みたいなコメントを聞いても意味ないではないか。

午前中はNHK・BSの「前園真聖 しこく絶景たび」を観る。ロードバイクで四国を走るんだけれど、来年の春には走ってみたいな。

四国八十八景というプロジェクトで紹介されている景観を中心に走るようだ。

絶景の聖地 四国八十八景


午後からはクロモリロードで街ブラ。

コロナウイルス、感染者減で緊急事態宣言の一部解除へと流れが形成されつつあるようだ。もうひとつ公的発表を信用できないし、経済活動の壊滅的状態を避けるために、そのような流れに持っていこうとしている印象もある。非力な個人としては、いままでどおり人と接しないライフスタイルを維持するしかないかな。

無防備に人が交流するライフスタイルは、なかなか回復できないような気もする、そのあいだに私はますます年老いていくが、70歳くらいまではいまの身体能力を維持して、旅する意欲と力を保っていたいなと望むばかりだ。

尼崎運河を走り、

尼崎の森中央緑地へ。遊具に立ち入り禁止のテープが巻かれ、子ども達が遊べないようになっている。世知辛いが、仕方ないのか。

出屋敷近くのワークマンで2020年版夏用ウェアーをチェック。先日、立ち寄った昆陽池近くのワークマンとは違う品揃えだ。

軽量の七分丈ストレッチパンツとフィールド半袖ワークシャツ、そしてキャップを購入。ショートパンツは老人が履くと、不格好になる、その点七分丈のパンツは夏には動きやすいし、見た目もまだマシといえようか。

ジョギングシューズ・トレイルランシューズが計6足あり、気分とシーンで履き分ける。
それに七分丈パンツを合わせると、すっきりと夏を迎えることができるかもしれないね。

今日は初夏のような天気。お気に入りの杭瀬商店街をクロモリロードを押し歩きながら、各店を覗いて惣菜をちょっと購入して帰宅。

今日の街ブラ 38.4km



コメント

_ bangmao ― 2020-05-12 12:18

であい橋や尼崎港方面、しばらく行ってなかったので懐かしい風景です。
足を延ばさない内にコロナ騒ぎになり、県境をまたぐのは自粛モード中です。
イタリアンレッドのバイパーもasyuuさんもご健在で何よりです。

_ asyuu>bangmao ― 2020-05-13 22:23


お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

ほんま、能勢(大阪)と亀岡(京都)の県境のひいらぎ峠で落車したら、尼崎(兵庫)の人間がわざわざこんな処まで来て・・・と叩かれそうないやな雰囲気ですね。

ロードバイクに乗る感を失わないことと(安全ライドで)、コロナ共存が可能になったら旅に行きたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.