きんぷくりん2019-11-24 19:17

11月22日(金)
夜中寝ているときに、吐き気で目が覚めた。首の凝りからくるものか、コタツで蜜柑を食べ過ぎたかは不明。いずれにしても体調はすっきりしない。
夜に女友達と食事会を予定していたが、現役バリバリ、忙しい時間を割いてくれる友人に体調不良でお会いするのは相手に対しても失礼なので、約束を延期してもらった。夜間活動はしばらくは自制したほうがよいだろう。

首の凝りには温泉がいいだろうということで、午後からクロモリロードで図書館に立ち寄ってから、JR中山寺駅近くのスーパー銭湯宝乃湯(ウェブサイト)に入浴。

ここは有馬温泉と同じ泉質らしいが、有馬温泉金の湯ほど混んではいない。平日の昼間、館内は空いており、ゆっくりと露天風呂などに入り、凝りをおさめストレッチをする。

850円也  ロードバイク31km

夜は読書。
走って、悩んで、見つけたこと。
孤高のマラソンランナーといえようか。形にこだわらず求道的なマラソンスタイル。


カルチャー女子という枠でくくるには失礼なほどかっこよくて前向き。
会う予定だった女友達と同質のよさを感じさせるね。

11月23日(土)
秋晴れ、そしてたぶん今季最後の暖かく快晴の日。午後からAdidas PureBoost Goを履いてジョギングに出かける。本日も銭湯に入る予定なので、バックパックに着替えなどを入れる。
武庫川左岸の堤防道路を南下、阪神武庫川駅で東進。阪神尼崎商店街を抜けて、阪神尼崎駅へ。駅前ではイベントが賑やかに開催されている。



大物まで走ってから、尼崎戎湯へ。途中、蓬莱湯というよさげな銭湯を発見していたが、午後3時からなのですでにオープンしているこちらの銭湯に入浴することにした。以前、ジョギングした際にも立ち寄った銭湯だ。


銭湯なので、430円と廉価、だが消費税値上げのせいだろう、入浴料は400円から430円、生ビールは400円から420円へと値上げになっている。でも銭湯の経営はたいへんだろうから、異存はありませんね。

13kmほど秋晴れの中、ジョギングしてきたのでたっぷりと汗をかいている。持参したカミソリで髭を剃り、身体を洗ってから、露天風呂にゆっくりとつかる。早い時間なので各浴槽も余裕がある。

入浴後、イベントの行われている阪神尼崎前の露店で発泡酒とマグロステーキを買って、イベントを眺める。ひとりぼっちもいいね。


駅前から阪神バスに乗って帰宅、あとは家でまったりしようと思っていたら長男から妻に電話があり、急遽我が家で夕食をいっしょにとることになった。
長男夫婦は共働き、そして男の子二人を育てているので、我が家を時折台所兼冷蔵庫代わりにすることが多い。まあ、仕方ないね。
二人並んで飲み物を飲む孫たち

妻がありあわせの食材で夕食の準備をしてくれたけど、冷蔵庫の牛肉はすべて今回で消費、長男夫婦が持参したフランスパンも加えてワイワイと食事。途中、孫2号がウンチをしておむつを交換しているとき再度ウンチ、長男が取り損なってウンチがカーペットに落下、十分にありうることです(苦笑
そういえば長男がまだ孫2号くらいのとき私が入浴させていると、長男がウンチをした、固いウンチだったのでお湯にぽっかりと浮かぶ、それを掴んで、あわてて妻を呼んだことを思い出したな。お湯は抜いて再度入れ直した。
子育てはそんなもんです。

孫2号は妻が、孫1号は私が入浴させる、日に二度入浴するとは予定外。

ビールと日本酒を呑み、長男夫婦は我が家に置いてあるワインを飲んで、ワイワイと食事。孫1号は我が家にお泊まりするとのことなので、長男夫婦と孫2号は車を置いてタクシーで帰宅。
居間に布団をしいて録画している子供番組を見ながら、午後10時孫もぐっすりと寝始めたので三人で川の字になって眠る。

11月24日(日)
午前6時半頃、孫が目覚めたので三人で朝食。長男が孫を迎えにきて、置いていた車で帰る。昨夜の洗いものの残り片づけ、部屋の掃除などをする。孫2号がウンチを落下させた場所はふき取っているが、あわせてファブリーズをする、匂いはしない(爆

昼前にクロモリロードで散歩に出かける。
公園のベンチにてポメラにてブログ更新、書いている途中に、金曜に中山寺近くまで行ったことを妻に話すと、「和菓子の菅家が近くにあるので、金覆輪(きんぷくりん)を買ってきてくれたらよかったのに」と言われたことを思い出した。


ということで菅家までロードバイクを走らせる。途中から天王寺川沿いに北上して天王寺橋左折すると菅家がある。こじんまりとした店だが、人気店なのだろう、大量に和菓子を購入するお客さんで賑わっている。
金覆輪を2個購入、でも一個508円(税込)というなかなかの値段。

昆陽池をまわって帰宅、ロードバイク36km

シャワーを浴びて、ついでに風呂掃除して午後4時半には晩ご飯。そのあと30分ほどうたた寝。寒くなったら夜は冬眠状態やね。



路線バス2019-11-25 20:34

11月25日(月)

雨かなと思ったら曇天。昼前から散歩に出かける。
アシックスのシューズを履く。ウォーキングでもジョグで対応できるシューズ。
お気に入りの庄下川沿いを阪神尼崎まで南下。


桜の紅葉が散ってしまったら、初冬になるだろう。

ウォーキングで8km カプチーノを補給。

阪尼にて、さてどうしようかと思案しながらバス停の時刻表などを眺めていると、阪急バスで川西能勢口まで行く便を発見。阪神バスで宝塚、尼崎市バスで塚口・武庫之荘路線が主だと思っていたが、阪急バスもあるんや。

路線バスはけっこう好きなので乗ってみることにした。13号線を北上すると、川西能勢口に至るんや。途中、車窓から伊丹市公設市場の定食屋さんみたいなものを発見。

公設市場ホームページ


あとでググってみると大衆食堂みたい、こんど立ち寄ってみよう。
このあたりはロードバイクでよく走っているが、気づかなかったな。
40分ほどで川西能勢口に到着。そのまま自宅までジョギングで帰宅することにした。

多田街道の名残のような道。


ロードバイクで何度も抜け道として利用しているので、車の多い幹線を避けて走る。伊丹台地を南下する形。緩やかに下り、そして追い風なのでジョギングしやすい。

伊丹市昆虫館の遊歩道を抜けて、尼宝線沿いを走って帰宅。

ジョギング 10km

4時間ほどのお遊び、お金はないが時間はある隠居生活の特典やね。



養生2019-11-28 21:08

11月26日(火)
現在の家に住み始めて26年経った。借家が手狭となり、神戸の西神ニュータウンなども申し込んだが抽選に外れ、息子たちの校区のことも考えて現在の建て売り住宅に入居、長男は小学校4年、次男は小学校1年だった。先に住んでいた並びの家々は私たちよりは一回りほど年長の夫婦が多く、長らく前の土地は空き地となっていた。長男が高校2年のとき一年に及ぶオーストラリア留学から帰国したときには、前の空き地は留学前と異なり複数の家が建設された。

西神ニュータウンに住んでいたら別の生活もあったかもしれないが、息子たちには庶民的な尼崎の街が向いていたかもしれない。神戸はカッコをつけたがる街なので、息子たちにとっては教育面でややこしいことになっていたかもしれない。阪神淡路大震災で外壁などがちょっと傷んだが雨露はしのげる小さな家で、二人の息子たちは育った。

ただ街も老いる、我が家の並びの家々の住人も高齢化して、独居老人も多くなっている。
我が家の息子たちも結婚して、それぞれの家を構えているので、この家を必要とすることもないだろう。
隣家は先般高齢の独居老人が亡くなり、現在取り壊し作業をしている。昔は不動産は相続価値があったろうが、いまは「負動産」と呼ばれるように、相続人にとってはかえって負担となることも多いようだ。

家財道具の処分、建物の撤去でうん百万円はかかるだろう。

義父母の家のこと、我が家も息子たちにとって「負動産」とならないように考えているが、なかなか難しい。それにあまりの断捨離や老活を考えすぎると強迫神経症的だし、自分の未来を制約しすぎるような気もする。

隣家の取り壊し作業はけっこう日数を要するようで当然ながら騒音がある。だから午後からは出かけることが多い。

今日はクロモリロードで昨日、路線バスの車窓から発見した定食屋にいってみることにした。伊丹市公設市場敷地内にある「レストラン一番」。


昭和感満載の定食屋さんで、おかずも豊富、メニューも丼、カレー・ラーメンとなんでもあり。私はカンパチの刺身定食を注文、ご飯は小、800円也。

お袋の味っぽくて美味しいね。

公園や図書館に立ち寄ってブラブラと走る。
本を2冊借りた。

山崎まどか氏の著作で紹介されている本。

「ユー・ガット・メール」や「恋人たちの予感」の脚本家で、ニューヨーカーのセレブが老女として吼えるという感じかな(苦笑

網羅しすぎて辞典みたいな文章。川本氏特有の文体が鳴りを潜めているのはやむを得ないか。

クロモリロードで33km

夜は読書して録画していた太田和彦氏の番組と旅ランをみる。タブレットで映画を見ていたら、どうも最近HP Pro Slate8がフリーズしたり再起動することが多くなった。

新しいタブレットを購入するほうがよいかもしれない。

11月27日(水)

電車で西北へ。車内ではポメラをタイピングすることが多い。

裏の部品が一部欠損しているが、ネットでKingJimに注文することができる。でも送料込みだとそこそこの値段になるし、机上ではタイピングしないし、たぶん接着剤で補修してもまた欠損する可能性が高いな。

ポメラDM100を再度使うようになったが、保存ドライブにDM100の自分用マニュアルが保存されているので読み返してみた、自分でも忘れていることが多いな。



この本の巻末にある京阪神の古書店の地図をスマホで撮影して、画像として保存した、京阪神の駅で降りた際に、ふらっと立ち寄るには便利だろう。詳細はグーグルマップで検索すればよいし。

西北のアクタス東館1Fに古書店があることを、今更ながらに、この本で知った。のぞいてみると小さな古書店で文庫本が中心かな、でも編集工房ノアの詩集が一冊200円で陳列されている。いっしゅん買おうかなと思ったが、蔵書が増えるのは避けたいのでペンディング。

西北から歩いて帰宅。

11月28日(木)
ウサインボルトは12時間寝るそうな、そして大迫傑も10時間寝るそうな、私は隠居後は8時間から10時間ほど寝ている。アスリートのような運動量は当然ないのだが、身体が養生を求めているかもしれない。


今日は風が強く寒くなってきた。
電車で阪急小林まで出て、図書館で本を探索。読んでみたい本があったので、数冊借りる。
伊丹・西宮・宝塚と複数の図書館を利用しているので、貸し出し状況、返却日・延長確認はネットから行う。そのスケジュールをスマホのアプリJorteに登録している。

阪急小林駅からでウォーキングで帰宅することにした。
履いているPure Boost Goは草鞋っぽい感覚が気に入っている。

途中、喫茶店でたっぷり珈琲(カップ2杯分がポットで運ばれてくる)を飲みながら、休憩がてら読書。

ウォーキング 9.3km



歩いて古書店巡り2019-11-30 12:56

11月29日(金)
前日寝過ぎたせいか眠気が襲ってこない。Amazon Videoで映画「笠置ROCK!」を観る。
約50分と短く、NHK発地域ドラマみたいな映画。ボルダリングというスポーツが題材となっているが、笠置町は「笠置ボルダー」としてクライマーには有名なんやね。

柳生ハイキングで何度かJR笠置駅は利用したが、巨岩には気づかなかったな。


午後からウォーキングに出かける。徒歩で西宮と尼崎周辺の古書店を巡ってみることにした。気温は低いが、快晴。武庫川左岸を南下する。


JR甲子園口駅南口すぐ近くの「清泉堂倉地書店」 

学術系の古本が多いかな。店先に作家別日本文学全集が一冊105円で販売されている。古書店ぽい。

駅南の商店街はかなり旧い感じ。道の交差するところに小さな神社がある。

山手幹線に出て東進。

清泉堂倉地書店で配布している「兵庫の古本屋(平成21年改訂版)」を参考に、JR立花駅周辺の古書店を巡ってみることにした。


駅から真南の橘通にある「U-BOOK」。営業している雰囲気がしない。

JR立花駅南側フェスタ立花南館1Fにある岩田書店。土曜日のみ営業なんや。

駅北側には立花商店街内に文殊屋古書店、商店街を抜けて阪神高速道と山手幹線の中間に彩華堂がある。文殊屋古書店は店の中央に置物みたいに?おばちゃんが鎮座している。大衆店ぽい。

彩華堂は本日まで臨時休業みたい。かなり大きな店舗みたいなので、また来てみよう。


立花駅周辺には立ち飲み屋も多く、昼飲みの誘惑にかられたが、体調維持のため自制。

ウォーキング 17.5km

今日のシューズは[アディダス] トレイルランニングシューズ TERREX TRACEROCKER
トレイルランシューズの割には軽くて、路面をしっかりと捉える。ウォーキングにもいいみたい。ただソールは減りやすいようだ。

その他、Adidas PureBoost GOと次男からプレゼントされたアシックスのジョギングシューズを交互に履いているが、気に入っている靴の在庫がネットにあったので注文した。

 TERREX TRACEROCKER GTX EFW64

TRACEROKERのGTX(ゴアテックス版)。ソールの減り具合はあいかわらずのようだが、軽いこと・廉価であることで注文した。

PUREBOOST GO AH2323

草鞋みたいにしっとりと軽量に動けるシューズ。街中でのファッションの足下としてしても違和感がないデザインと色彩が気に入っている。欲しかったカラーの在庫があったので速攻注文した。

このシューズで走る本来のイメージはこんな感じだろうが、私はタラタラとジョギングするのみ。
pureboost go の動画検索結果

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.