歩いて古書店巡り2019-11-30 12:56

11月29日(金)
前日寝過ぎたせいか眠気が襲ってこない。Amazon Videoで映画「笠置ROCK!」を観る。
約50分と短く、NHK発地域ドラマみたいな映画。ボルダリングというスポーツが題材となっているが、笠置町は「笠置ボルダー」としてクライマーには有名なんやね。

柳生ハイキングで何度かJR笠置駅は利用したが、巨岩には気づかなかったな。


午後からウォーキングに出かける。徒歩で西宮と尼崎周辺の古書店を巡ってみることにした。気温は低いが、快晴。武庫川左岸を南下する。


JR甲子園口駅南口すぐ近くの「清泉堂倉地書店」 

学術系の古本が多いかな。店先に作家別日本文学全集が一冊105円で販売されている。古書店ぽい。

駅南の商店街はかなり旧い感じ。道の交差するところに小さな神社がある。

山手幹線に出て東進。

清泉堂倉地書店で配布している「兵庫の古本屋(平成21年改訂版)」を参考に、JR立花駅周辺の古書店を巡ってみることにした。


駅から真南の橘通にある「U-BOOK」。営業している雰囲気がしない。

JR立花駅南側フェスタ立花南館1Fにある岩田書店。土曜日のみ営業なんや。

駅北側には立花商店街内に文殊屋古書店、商店街を抜けて阪神高速道と山手幹線の中間に彩華堂がある。文殊屋古書店は店の中央に置物みたいに?おばちゃんが鎮座している。大衆店ぽい。

彩華堂は本日まで臨時休業みたい。かなり大きな店舗みたいなので、また来てみよう。


立花駅周辺には立ち飲み屋も多く、昼飲みの誘惑にかられたが、体調維持のため自制。

ウォーキング 17.5km

今日のシューズは[アディダス] トレイルランニングシューズ TERREX TRACEROCKER
トレイルランシューズの割には軽くて、路面をしっかりと捉える。ウォーキングにもいいみたい。ただソールは減りやすいようだ。

その他、Adidas PureBoost GOと次男からプレゼントされたアシックスのジョギングシューズを交互に履いているが、気に入っている靴の在庫がネットにあったので注文した。

 TERREX TRACEROCKER GTX EFW64

TRACEROKERのGTX(ゴアテックス版)。ソールの減り具合はあいかわらずのようだが、軽いこと・廉価であることで注文した。

PUREBOOST GO AH2323

草鞋みたいにしっとりと軽量に動けるシューズ。街中でのファッションの足下としてしても違和感がないデザインと色彩が気に入っている。欲しかったカラーの在庫があったので速攻注文した。

このシューズで走る本来のイメージはこんな感じだろうが、私はタラタラとジョギングするのみ。
pureboost go の動画検索結果

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.