きんぷくりん2019-11-24 19:17

11月22日(金)
夜中寝ているときに、吐き気で目が覚めた。首の凝りからくるものか、コタツで蜜柑を食べ過ぎたかは不明。いずれにしても体調はすっきりしない。
夜に女友達と食事会を予定していたが、現役バリバリ、忙しい時間を割いてくれる友人に体調不良でお会いするのは相手に対しても失礼なので、約束を延期してもらった。夜間活動はしばらくは自制したほうがよいだろう。

首の凝りには温泉がいいだろうということで、午後からクロモリロードで図書館に立ち寄ってから、JR中山寺駅近くのスーパー銭湯宝乃湯(ウェブサイト)に入浴。

ここは有馬温泉と同じ泉質らしいが、有馬温泉金の湯ほど混んではいない。平日の昼間、館内は空いており、ゆっくりと露天風呂などに入り、凝りをおさめストレッチをする。

850円也  ロードバイク31km

夜は読書。
走って、悩んで、見つけたこと。
孤高のマラソンランナーといえようか。形にこだわらず求道的なマラソンスタイル。


カルチャー女子という枠でくくるには失礼なほどかっこよくて前向き。
会う予定だった女友達と同質のよさを感じさせるね。

11月23日(土)
秋晴れ、そしてたぶん今季最後の暖かく快晴の日。午後からAdidas PureBoost Goを履いてジョギングに出かける。本日も銭湯に入る予定なので、バックパックに着替えなどを入れる。
武庫川左岸の堤防道路を南下、阪神武庫川駅で東進。阪神尼崎商店街を抜けて、阪神尼崎駅へ。駅前ではイベントが賑やかに開催されている。



大物まで走ってから、尼崎戎湯へ。途中、蓬莱湯というよさげな銭湯を発見していたが、午後3時からなのですでにオープンしているこちらの銭湯に入浴することにした。以前、ジョギングした際にも立ち寄った銭湯だ。


銭湯なので、430円と廉価、だが消費税値上げのせいだろう、入浴料は400円から430円、生ビールは400円から420円へと値上げになっている。でも銭湯の経営はたいへんだろうから、異存はありませんね。

13kmほど秋晴れの中、ジョギングしてきたのでたっぷりと汗をかいている。持参したカミソリで髭を剃り、身体を洗ってから、露天風呂にゆっくりとつかる。早い時間なので各浴槽も余裕がある。

入浴後、イベントの行われている阪神尼崎前の露店で発泡酒とマグロステーキを買って、イベントを眺める。ひとりぼっちもいいね。


駅前から阪神バスに乗って帰宅、あとは家でまったりしようと思っていたら長男から妻に電話があり、急遽我が家で夕食をいっしょにとることになった。
長男夫婦は共働き、そして男の子二人を育てているので、我が家を時折台所兼冷蔵庫代わりにすることが多い。まあ、仕方ないね。
二人並んで飲み物を飲む孫たち

妻がありあわせの食材で夕食の準備をしてくれたけど、冷蔵庫の牛肉はすべて今回で消費、長男夫婦が持参したフランスパンも加えてワイワイと食事。途中、孫2号がウンチをしておむつを交換しているとき再度ウンチ、長男が取り損なってウンチがカーペットに落下、十分にありうることです(苦笑
そういえば長男がまだ孫2号くらいのとき私が入浴させていると、長男がウンチをした、固いウンチだったのでお湯にぽっかりと浮かぶ、それを掴んで、あわてて妻を呼んだことを思い出したな。お湯は抜いて再度入れ直した。
子育てはそんなもんです。

孫2号は妻が、孫1号は私が入浴させる、日に二度入浴するとは予定外。

ビールと日本酒を呑み、長男夫婦は我が家に置いてあるワインを飲んで、ワイワイと食事。孫1号は我が家にお泊まりするとのことなので、長男夫婦と孫2号は車を置いてタクシーで帰宅。
居間に布団をしいて録画している子供番組を見ながら、午後10時孫もぐっすりと寝始めたので三人で川の字になって眠る。

11月24日(日)
午前6時半頃、孫が目覚めたので三人で朝食。長男が孫を迎えにきて、置いていた車で帰る。昨夜の洗いものの残り片づけ、部屋の掃除などをする。孫2号がウンチを落下させた場所はふき取っているが、あわせてファブリーズをする、匂いはしない(爆

昼前にクロモリロードで散歩に出かける。
公園のベンチにてポメラにてブログ更新、書いている途中に、金曜に中山寺近くまで行ったことを妻に話すと、「和菓子の菅家が近くにあるので、金覆輪(きんぷくりん)を買ってきてくれたらよかったのに」と言われたことを思い出した。


ということで菅家までロードバイクを走らせる。途中から天王寺川沿いに北上して天王寺橋左折すると菅家がある。こじんまりとした店だが、人気店なのだろう、大量に和菓子を購入するお客さんで賑わっている。
金覆輪を2個購入、でも一個508円(税込)というなかなかの値段。

昆陽池をまわって帰宅、ロードバイク36km

シャワーを浴びて、ついでに風呂掃除して午後4時半には晩ご飯。そのあと30分ほどうたた寝。寒くなったら夜は冬眠状態やね。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.