慈しむこと2019-09-26 11:22

2019年9月24日〜25日

24日
曇天。午後からジョギングに出かける。

定番の武庫川ジョギング。BSの旅ランを見ていたら、走る場所が逗子・葉山、海を眺めながら走るのもいいけど、川沿いを走るのも気持ちよい。
高知の安芸市周辺の海がとてもいいなと思っているので、賃貸物件を検索してみたが、意外と高い、隠居老人は旅してちょこっと走るほうが現実的だろうね。

武庫川左岸(尼崎側)は右岸(西宮側)よりランナーは少なく、サイクリング道もないので、かえってマイペースで走ることができる。

阪神武庫川駅で折り返して、12kmほど走った。


夜は読書して、さっさと就寝。

こんな一節に惹かれた。
--------------------------------------------
よっちゃんはきっと仙人みたいな生活に憧れていたんだろうなと思う。一生懸命生きているつもりでも、どれも曖昧で、それをひとに説明する術もない。それだけに、もう世の中を捨てて仙人のように生きるのが、誰にも迷惑を掛けることもなく、一番すっきりとしてわかりやすい方法だからだ。
----------------------------------------------


非社交的な隠居生活を送っているが、仙人みたいに生きられたらいいね。

25日

快晴。久しぶりに10km以上走ったら、ちょっと筋肉痛。

午前中、馴染みの理髪店で散髪。来月から消費税値上げにより200円値上がりになるらしい。丁寧に散髪してくれて清潔なお店なので、このままお世話になるつもりだ。
キャッシュレス云々と喧しいが、隠居にはもうひとつよくわからない。現金かクレジット払いだからね。

今日から3日連続で孫の保育所迎えの予定がある、いつも保育所の送り迎えをしている長男が繁忙期なので、私たちがお迎えを代行することになった。

その前に疲れない程度に武庫川ジョギング、6km。

シャワーを浴びてジムを終えた妻と合流して、保育所迎えに行く。
孫2号を妻が抱っこして、孫1号は保育所から家まで走って帰るというので私が自転車で並走しながら帰宅。二人とも育てやすい男の子で孫1号(まもなく4歳)は聞き分けがよい、やはり私たちには遠慮しているめんがあるのだろう。

長男の奥さん、長男が順次仕事を終えて帰宅すると、孫たちは我が侭を言ったり、遊んで遊んでと両親にせがむ。
私たちができるのは孫を慈しむのみ、そして孫たちが小学校高学年になったら自立心が芽生えてくるので私たちを必要としなくなるだろう。孫を慈しむ時間も意外と長くはない、そして私たちも並行して老いていく。動物の摂理はうまくできているなとも思う。
孫二人と遊ぶ体力をしばらく維持しないとね

午後7時半頃帰宅して、簡単な夕食。
午後9時過ぎにはベッドで読書、いつのまにか寝ていて夜中に夜灯を消す。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.