まんぷ2019-06-15 09:41

長男夫婦の子供二人が風邪気味で保育所をお休みさせたりしたので、今週はその手伝いが多く、次男夫婦の子供も肺炎で入院(念のためらしい)しており、そちらは奥さんのご両親に助力してもらうようだ。

こんなに子育てって忙しかったっけ?

昨日は午後はジョグ&ウォーキング,11km

ほとんどウォーキング。梅雨はどこにいったの?という天気。

おやつに新店のラーメンをいただく。まずまずの味かな。

夕方、長男宅へ。夜9時まで孫の子守の手伝い。

帰宅後、読書して就寝。

今日もいまから長男宅で孫守の手伝い。

以前から気になっていた甲武橋西側の疎水にある「まんぷ」らしい遺構。

明治の頃にはこの辺は武庫川の土手だったもしれないね。街にもたのしみはある。




コメント

_ やの ― 2019-06-15 19:06

こんにちは。
>甲武橋西側の疎水にある「まんぷ」らしい遺構。
わたしも気になってました。たぶん今の橋の南側にあった旧甲武橋の遺構じゃないかと思っています。

むか~し、書いたような記憶がありますが、昭和50年ごろまで尼崎側の土手に煉瓦造りの橋台が残っておりました。

_ asyuu>やのさん ― 2019-06-17 19:52

>たぶん今の橋の南側にあった旧甲武橋の遺構じゃないかと思っています
なるほど、そうですか。
街歩きすると、意外と旧い遺構に突き当たったりしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.