混乱と乱れのある人生2019-04-26 14:38

クロモリロードで散策して公園で読書していた。

隠居生活2年目となり、ますます凡庸となりつつある。
不幸や不満が表現の原動力になるときもあるのだから、凡庸だと独りでもあまり孤独を感じなくなるし、表現への意欲なども低下するんだろうな。

今週も孫のパート子守。明日からは息子夫婦たちも10連休で旅行や奥さんの実家に行くので、孫守はひと休止となる。正直、ちょっとのびのびした気分(笑

今宵は孫を我が家に連れて帰って、長男夫婦らと我が家で夕食。

明日は女友達らと尼崎下町立ち呑みツアーを実施する。

私も村上春樹の言うように「混乱と乱れのない人生はつまらない」と思う。
とくに女性に関してはものごころ着いた頃から「混乱と乱れのある交流」ばかりしてきたけれど、反省はすれど(さすがに態度・心持ち・言葉がぞんざいになったことなど)後悔はないですね。

そういう時代を経て、「思い出というのは、人生の燃料になります。歳を取ってから、その燃料があるとないとでは人生のクオリティが違ってきます。」(村上春樹Radioから)ということには同感する、まあ年寄りの願望かもしれないけど。

などと爺さんがグチグチと喋っていても、女友達らは「この日本酒、旨いね」などといいながらこちらの話など聞いていないだろう、明日は楽しみですね。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.