芽吹きの北摂ライド2019-03-27 21:43

遊びすぎてブログ更新がままならず(汗
昨日は妻と京都に出かけて、上七軒の北野をどりを鑑賞。

以前は5000円ほど出せば、かなり美味な日本料理やフレンチ・イタリアンなどのランチをいただけたけど、京都は最近観光バブルみたいで、あらゆるものが割高になっている。

だから敬して遠ざけていたけど、妻が「北野をどり」鑑賞の計画を立ててくれたので、楽しんできた。京都には住みたいとは思わないが(夏暑く、冬寒い)、日帰りで遊びに行くにはよい街かな。

今日は暖かいので、カーボンバイクで午前10時半過ぎ発進。芽吹きの始まった北摂をパトロール。猪名川を北上して県道12号線沿いの「エドヒガンの森」を眺めながら走る。


咲き始めたところだ。

道の駅いながわでトイレ休憩して歴史街道を北上。
「いながわ名所八景」という標識が設置されている。

【特集】いながわ名所八景 – 猪名川町 観光協会


久しぶりに「くろまんぷ」を通過。あいかわらず静寂。

杉生から東進して中山峠を越えて能勢へ。

能勢の浮峠にて。

平日、当然ながら人には会いません。

ロードバイクで走っていると、平日なのに子供が多いと思ったら学校は春休みなんやね。
隠居生活をしていると毎日が日曜なれど、メリハリを付けるために土日祭日は意識的に理解しているのだが、学生の休みには無頓着やね。


稲荷坂・阿古坂峠を越えて、猪名川沿いに南下。帰路はおもいっきり向かい風、しんどいや。くろまんぷー中山峠ー稲荷坂ー阿古坂峠など小さな峠を越えただけで、足にキテいるのもある。順調に加齢してますね(苦笑

阿古谷の集落を眺めることのできる旧道。お気に入りの定点ポイント。

午後3時半過ぎに帰宅。走行距離 81km

クロモリロードでのんびり街を散策するのもいいけど、カーボンバイクで北摂を走るのも楽しいね。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.