一日二食生活2019-03-19 10:33

隠居してまもなく一年。生活スタイルとしては
・一日朝晩二食生活
・風呂ー夕食ー就寝の温泉式スタイル
・睡眠8時間生活
というパターンが定着化してきた。

一日朝晩二食生活
現代の食事はカロリーが多いので、一日三食は栄養過多になるのではないか。
起床するとフルーツと珈琲をいただき、午前9時頃に多めの朝食。

夕方までは図書館に行ったり、自転車で散歩したり、ジョギングしたりすることが多いが、小腹が減ったら缶コーヒー一本で十分。ジョギング+銭湯なら、立ち飲み屋で軽く飲んだりすることもある。

夜は入浴してから午後5時半頃、夕食。ビール・日本酒をいただきながらゆっくりと食事。夜は読書するか、BSの自然番組を見たり、音楽を聴いたりしている。

昨日は図書館で司馬遼太郎の「十津川街道」を借りて読み始めた。
街道をゆく 12 十津川街道 (朝日文庫)
先日旅行した十津川温泉、山国としての風土を感じさせる土地だが、地元に対する誇りみたいなものを感じた。それはどこから来るのか、司馬史観とはいえ、その背景を知ってみたいと思い読み始めた。

司馬史観が正しいかどうかは私にはわからないが、簡潔明瞭な文章、風土の描き方はさすがのものがある。

夕方は長男宅へ。長男の奥さんと孫たちが実家から帰ってきたので、子守のお手伝い。上の子の保育所迎えに行って、帰りの途中、公園で40分ほど孫と駆けっこしたり滑り台で遊ぶ。ジョギングしていてよかったですわ(笑

午後7時過ぎに長男も仕事から帰ってきたので、皆でカニ鍋の夕食。今日も孫手伝いに行くけれど、今宵はお土産の鰻料理らしい。

組織人として働いているときは、パターン化した生活で正直倦んでいた。
隠居人としての1年のほうが、まだ元気なことと贅沢しなければ生活できるので、変化がありゆったりとした生活をしているような気がする。

上の孫も我が侭を言う年齢になってきたが、長男夫婦もイライラせずに根気よく子育てをしている。これは私たちがたぶん反面教師になったんだろうな(苦笑



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.