春に3日の晴れなし(高知編)2019-03-04 19:55

明日から四国の高知旅行に行ってきます。
とりあえず3泊分のホテルを予約しているが、天気次第ではもう1日ほど延長するかもしれない。

       
「春に3日の晴れなし」
春は日本列島の上空を流れている偏西風が強いため、高気圧や低気圧の移動速度が速く、高気圧に何日も覆われることはあまりない。
このため、春の晴天は3日と続かず、天気変化が早いのが特徴で「春に3日の晴れなし」と言われる。

ということで高知の週間天気予報をチェックしても微妙な雰囲気。

私は高知の桂浜近くの町で高校まで育ったが、高知より京阪神に住んだ時間がはるかに多くなった。高知には実家はなく、遠い親戚しかおらず(もともと血縁関係の薄い家族で育った)、高知に行くのは確か18年ぶりだ。

観光旅行には当然興味はなくて、子供の頃育った町をジョギングしてみたい。
そして友人が育った町もジョギングしてみたい。
バックパックにはジョギングウェア一式を入れている。
先日の長男との六甲山登山で、彼が「子供の頃、街や家がとても大きく見えたけど、大人になるとこんなにちっちゃかったんやと思うよな」と言っていたが、育った街はジョギングで10kmも走れば一周できるだろうな。

夜は居酒屋で独り呑みの予定。
バックパックにXubuntu 16.04 on ASUS X205TAを放り込んでいる。最近のホテルはWiFiが完備しているので、旅のメモや情報のチェックはそれでする予定だ。

旅行途中の記録は気分が向けばTwitter方面でする予定。


高知編のあと来週は別方面に旅行する予定で温泉宿も予約している。隠居なので、しばらく風のようにフラフラとしてみよう。
10年前ならばロードバイクで旅行しただろうが、
・天気
・集中力
などを勘案すると今回のようなスタイルもよいかもしれないね。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.