図書館巡り2019-01-08 22:45

今日はクロモリロードで図書館巡り。右腕が痛むなと思ったら、昨日の低速落車の影響だろう、だがハンドリングに支障がでるほどではない。右膝下擦過傷もひどくないようだ。

バックパックに返す本を11冊入れて(けっこう重い)、伊丹市図書館へ向かう。
返却してチェックしていた本を数冊借りる。この本は興味深い。


いったん帰宅して借りた本を自宅に置いて、今度は宝塚市図書館へ向かう。武庫川沿いにのんびりと走り、既読の書籍を返却して数冊借りる。

読了した本。
アルキヘンロズカン(上) (アクションコミックス) アルキヘンロズカン(下) (漫画アクション)
定年退職したら四国遍路などが気になるようだ。でもこの本を読むと、「職業遍路」「ホームレス遍路」「納経帳を盗まれる」などと世俗にまみれた現実も描かれている。
考えてみると、不信心な私には願ったり祈ったりすることがない。

それなら街道を歩いたり、遠い街でしばし生活するほうが私には向いているだろう。

死ぬなら、京都がいちばんいい
難病にかかり余命数年の著者が「京都を終の棲家」にするというエッセイ。
京都という町に私はそれほど憧れはないけれど(京阪神のほうが住みやすい)、それはひとそれぞれ、自分の心に反応する町であればよいのだろう。

今週末には長男の孫たちがこちらに帰ってくるので、孫守のスケジュールも入ってくるだろうから、いまほどは自由にできないかもしれない。

今日の走行距離 31km

明日は本来の冬の寒さ、ジョギングの予定だ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.