桜木温泉2018-12-06 20:28

今日は雨、気温も前日までと異なりグッと下がってきた。

今日も銭湯巡りに行ってきた。ググってみると阪神尼崎駅近くの銭湯が今月で閉店になるらしい。閉店前に行ってみることにした。

雨なのでジョギングではなく、阪神バスで尼崎市の難波まで出て、尼崎中央商店街をブラブラとする。
今日の銭湯は午後2時開始と銭湯としては早め。2時過ぎには400円を支払って入湯する。ロードバイクで何度もこの前を通過しているのに、まったく記憶にない。

先客は当然ながらおじいさんが5人ほど。昨日の昆陽温泉同様、昭和感満載のコンパクトな銭湯。小さな露天風呂もあるけれど、二人はいると窮屈かな(苦笑
商店街で石けんと使い捨て髭剃りを購入していたので、身体を洗い髭を剃る。
各浴槽に交互に入って30分ほどして出る。

阪神沿線沿いはまだ銭湯が残っているが次第に減少していくのだろうね。

路地を抜けると寺町筋に出る。

3時のおやつに焼鳥屋でセット飲み。日本酒1合・キムチ・焼き鳥5本で980円なり。
意外と旨かったな。

商店街には午後3時からオープンしている有名な立ち飲み屋がある。
今度はジョグで行って別の銭湯に入って、立ち飲み屋で飲むのもいいな。

阪神尼崎駅前のバス停から市バスに乗って帰宅。阪神バスより遠回りになるのだが、バスのなかで読書できるので帰路にはわざわざこちらを使うことが多い。

本日はこの本を読了。
酒と人生の一人作法
日本酒の四季がおもしろいな。長男の奥さんのお父さんと知り合って、日本酒の旨さを知った。お酒も土地も、人との繋がりで拡がっていく面があるんだろな。






はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.