散歩の自由2018-11-25 21:20

世の中は3連休らしいが、私は隠居なので平常運転で散歩したりして過ごしている。

金曜日
西北ジュンク堂で新刊をチェック。
伯耆米子城 (山陰名城叢書1)
城マニアではないけれど、米子にはしばし滞在して街歩きをしたいな。
ちいさな城下町には興味がある。

文春新書版から改訂新版となったみたいだ。
喫煙の章もなかなかおもしろい。

もうすぐ絶滅するという煙草について
この本も喫煙のエッセイをまとめたものだが、禁煙中の私としては後悔していることといえば、「紙煙草などの貧乏くさい喫煙スタイルではなく、葉巻を試してみたかったな」ということ。安西水丸氏はシガーを一本内ポケットに忍ばせて飲みに出かけたらしいが、そんなスタイルは憧れるね。でももう煙草は吸わないだろうな。

健康のためではなく、隠居スタイルが喫煙とそぐわなくなったためだけど。

ふらっと16kmほどウォーキング。

土曜
伊丹市立図書館から予約本が貸し出し可能となった旨のメールがあったので、クロモリロードで出かけた。

草森紳一氏の著作なども借りる。





夕方、最近オープンしたスーパー温泉に出かけた。

設備が新しく露天風呂はぬるめ、中の浴室は熱めでなかなかよろしい。
ゆったりと入浴して、併設の食堂でビールを飲んで帰宅。

本日の日曜
クロモリロードで散歩。

ウォーキングの際には、フラットとお酒を飲んだりするけれど、ロードでは当然ながら飲めない。手作りのサンドなどをバックパックに入れて走る。

草森散歩本、類書のなかでは突出しているな。
健康のためとか風景探索とか、「散歩」に目的を求めるのは下手な散歩かもしれない。

フラッと走って56km

今宵は長男と近場の焼鳥屋で2時間ほど飲んだ。あいかわらずスッキリと気持ちのよい大人の男になったね(親バカ

来週は眉目麗しく聡明な女友達と会食の予定。
隠居生活もだいぶ板に着いてきた。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2019 asyuu. All Rights Reserved.