いつもの日々2018-11-21 22:00

午後からクロモリロードで書店・図書館巡りしたり、ジョギングしたりして過ごしたこの数日、晩秋が色濃くなり、明日は木枯らし一号が吹くかもしれないと天気予報が言っている。

苦手な冬がやってくるが、暖冬らしいし、今年の災害並みの酷暑と比べれば、すべてはよしという感じもするね。

パラパラと読んだ本。
世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング:ツール・ド・フランスの科学
身体を騙しだまし使っていかなければならない年齢になったので、眩しいような本だ。

孫を抱っこしたりするときに役立つことが書いてある(苦笑


草屋根の民家を題材にした画家のエッセイをまとめたもの。
20世紀と重なり、旧き京都中心地、鯖街道、朽木谷、京北、丹波の風景や人々の暮らしが簡潔でかつ瑞々しく描かれている。
ロードバイクで走った風景と重なって、懐かしい気分にもなる。

ブックオフで2冊、古本を購入。
居酒屋を極める (新潮新書)
30代に著者が予想した生涯飲酒計画というのがおもしろい。

青春
20代は 熱血の酒

朱夏
30代は 仕事の酒
40代は 親交の酒

白秋
50代は 孤独の酒
60代は 悟達の酒

玄冬
70代は 滋味の酒
80代は  酒仙の酒


なんか私にも当てはまるような。いまは悟達の酒か。

図書館でも読めたけど、独り淋しいときにパラパラと読む本として購入した。

来月19日からフランス旅行に女友達らと出発するので、幹事の女性の口座に旅行代金を振り込んだ。みなさん私より若くて元気なので、出発1ヶ月前、身体を整えておかないとダメでしょうね、連日お酒を飲むみたいだし(イタリア旅行でもワインと持参の日本酒を毎日飲んだ)。

ヨーロッパへの旅行はこれが最後になるかもしれないね。
長時間飛行機に乗るのもしんどくなるし、来年からは国内の地方都市ものんびりと独り旅したいしね。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.