隠居用SPDシューズ2018-11-16 19:53

水曜は高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種に行ってきた。
65歳になると補助があるので、指定のクリニックを予約して接種を受けることにした。

私は今まで大きな病気もケガもしたことはないが、それは単に運がよかったのだろう。
順当に老いていくので、そして病気は気まぐれに訪れるので、予防接種などは受けておいたほうがよいだろう。

駅前のクリニックまでジョギングで出かけて、予防接種の効果・副作用などの説明を受けて、医師から接種してもらう。激しい運動するのはダメだけど、入浴もお酒もOKとのこと。

接種後、ウォーキングで西北のジュンク堂へ。
太田和彦氏の新刊をチェック。
酒と人生の一人作法
もうね、飲み放題などという飲み方はやめて、お通しでビールを飲んで、肴で日本酒を何合か飲んでいくスタイルがいいかもしれないね。

奈良ハイキングでも大神神社前の今西酒造のお酒を買ってきた。
試飲させてもらったので、秋の宵に相応しいお酒のようだ。

昨日は案の定、接種した左腕がちょっと重い。以前、インフルエンザワクチン接種をした時も4ヶ月ほど腕の鈍痛がなくならずに、ロードバイクに乗るのも難儀した。
おとなしく読書などをして過ごす。

今日は午後からクロモリロードでポタリング。先日、隠居ライド用に新調したSPDシューズを試してみた。
シマノ CT5 SPD ビンディングシューズ ナイロンシャンクプレートソール ESHCT5PG420SN00 ネイビー 42(26.5cm)

紐がチェーンに絡まないように結び、ズボンには裾止めを装着。

ただこのシューズ、クリートの前後位置をほとんど調整できないので、通常のクリート位置より後となり、前輪につま先が触れたりする。ポタリングでなくある程度長距離を走るならば、従来のSPDシューズがよいだろう。

歩くぶんには、いままでのSPDシューズと異なり、クリート部分が地面にあたる割合はかなり少ない。店や図書館などでもあまり違和感はないだろうな。

公園や川沿いをブラッと走って、図書館で1時間ほど蔵書を読んでから帰宅。

フラッと28kmほどポタリング。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.