のうが悪い2018-11-13 15:12

日曜の夜は午後3時から9時まで姉夫婦・長男らと自宅で飲んで
昨夜は友人と奈良山辺の道ハイキングに行って夕方、梅田の居酒屋で飲んで
さすがに二日続きで酒を一定量以上飲むと、身体に悪いようだ(爆
路傍の仏

今日は脳にアルコールが回ってしまったようで普段よりもっと頭の回転が悪い。
早起きしたけれど、早々とちょっと昼寝。
睡眠が脳の回復には役立つようで、朝よりは調子が復活した。


シマノ CT5 SPD ビンディングシューズ ナイロンシャンクプレートソール ESHCT5PG420SN00 ネイビー 42(26.5cm)
部屋の掃除などをしてから、日曜に届いていたSPDシューズを開封。
クリートは在庫分を装着


私は自動車免許を持っていないので、日常の足はママチャリかクロモリロードだ。
クロモリロードのペダルはSPDペダルだが、隠居に伴いフラットペダルに交換してもいいなと思ったけれど、シューズを街乗り用に交換してみようということで注文した。

シマノだからデザイン性を期待することはできない、でもそれなりに廉価で街乗りにはまずまずといった感じかな。隠居してからジョギングシューズ・トレイルランシューズばかり増えてきたので、ちょっと新鮮だ。

昨日、奈良ハイキングした友人はトレイルランシューズを2足立て続けにセールを利用して注文したとのこと。ということで近く二人で六甲山トレイルランに行くことにしたが、とはいえ65歳と61歳のジイサンコンビなのでハイキングよりちょっと早いくらいになるだろうな(苦笑
茶屋でビールを飲んだ

友人とは旧組織で一緒に働いた仲なので、最近の会社の様子を聞いてみた。
けっこうグダグダの状態になっているようだ。
私は2年ほど前に「もう組織人として働くことはできないな(自分の能力が減退していること・組織にうんざりしてきたこと)」と思い、今年の4月からは隠居生活に入った。
息子たちが独立したこと、年金や蓄えでなんとか老夫婦が暮らしていける目途がついたので、隠居生活に入った次第だ。
駅前の商店街を抜けると新しい店が

我が侭に生きてきたので、最後まで我が侭に生きるのもよいだろう。
ただ、お酒は飲み過ぎたらあかんなと今さらながらに反省した。

私の故郷の土佐では「のうが悪い」という方言がある。
「脳が悪い=頭が悪い」とそのままでは理解されてしまうが、ほんまは「能が悪い」、つまり不便、使いにくい、状態が悪いなどという意味で使われている。

自分の身体が「のうが悪い」にならないよう、痛飲は自制の予定。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.