ジョギングと古本市2018-10-07 21:54

大阪で古本市が開催されているので、ジョギングを兼ねて行ってきた。

自宅から駅までジョギング、阪急梅田ー大阪地下鉄谷町線と乗り継いで四天王寺前で下車。

第18回 四天王寺 秋の大古本祭り(大阪府)


予想より大規模な古本市だ。山の本や街道本もけっこうある。
山口瞳の「隠居志願」を200円で購入。
隠居志願―男性自身シリーズ
この時山口氏は47歳、ただ肉体年齢は糖尿病もあって優に60歳を越えている、と言っている。

達観しているような山口氏でもガンの末期には(彼は病状を知らされていなかったようだ)平均寿命近くは生きたいと書いているようだ。

怠け者を自負する人は、真面目な人が多いんだろうな。


ひととおり市を覗いて、上町台地をジョギングしながら北上。

大阪城を目指すのだが、途中商店街に寄ったりしながら走る。
脇道に入ると銭湯があったりする。

旧い家を改築した店が多くある。

熊野街道の標識がある。先日、読んだこの本も面白かったな。ロードバイクで走った道を復習することが出来た。


大阪城を通過して


中之島方面に走る。
このあたりはロードバイクで奈良からの帰りによく走った道だ。

ランチは昔風の中華料理店で餃子定食(餃子・唐揚げ・サラダ・炒飯・卵スープ)と瓶ビールで済ましたが、汗をかいていたので美味だった。

大阪天満宮に到着。

第21回 天神さんの古本まつり(大阪府)


こちらの古本市は四天王寺よりはこぢんまりと開催されている。

同人誌が販売されているのが珍しいところかな。

天神橋筋商店街を歩いているときに、汗をたっぷりかいたのでgoogle Mapで銭湯を検索。中崎町近くにある「常盤湯」が近くにあったので、入浴した。入口で440円を支払い、塩風呂、電気風呂、超音波気泡風呂、水風呂と順次はいる。

風呂ごとに入浴温度が高め・低めで、気持ちよかったな。

バックパックに入れていた新しいTシャツなどに着替えて、さっぱりとした気分で梅田までブラブラと歩き、電車にて帰宅。

ジョギング9km
ウォーキング 12km

最高気温27度、半袖・半パンで十分な1日だった。
でも20kmを越えると、足が次第に動かなくなってくるな。

やはり歳ですわ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.