ていねいに2018-09-26 21:30

先週末、一泊二日で長男夫婦の第2子に会うために鳥取に行ってきた。

娘をもつ親御さんはたいへんだ、長男の奥さんのご両親には今回もよくしてもらっており、感謝の言葉しかない。
皆生温泉のホテルで長男、孫、妻と4人で一泊。長男の奥さんのご両親は、ずっと孫の子守をしてくれているので、せめて1日くらいは孫の子守をしなければなりません。

皆生温泉近くの海岸にて。
遠くに大山を望む

孫といっしょに石投げなどをして浜辺で遊んだ。

鬼太郎列車に乗って、リニューアルされた水木しげるロードも歩いた。


観光客が以前より増えている。時間があれば、この本で紹介されている米子城跡や旧道も歩いてみたかったが、残念ながらその余裕はなかった。
ちいさな城下町 (文春文庫)

昨日は長男の代行で市役所にて第2子の出生届をしてきた。次男と判っていたので、長男夫婦が事前に考えていた命名で届け出。第1子も私たちが代行して届け出をした。

急に涼しくなってきて、ちょっと身体が季節の変化についていけない。
旅行のため、運動不足で、そしてのんびりと温泉につかったので体重が71kgとなった・・・



淵上毛錢の「出発点」という詩を偶然読んだ。
 
 
 美しいものを
 信じることが、
 
 いちばんの
 早道だ。
 
 ていねいに生きて
 行くんだ。

孫たちが増えて、それとともに私もより老人となっていくけれど、今だからこそ味わえる美しさや丁寧さを大切にしていきたいなと、より感じている。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2019 asyuu. All Rights Reserved.