旅ランなど2018-05-10 20:37

4月から隠居生活に入って、当面は組織原理の垢落としのための生活をしてきた。
ストレスを理由にして吸う必要もないので煙草を禁煙しているし、以前の仕事や人間関係ともほとんど断絶状態となりつつある。

属していた組織に特別の嫌悪感を持っているわけじゃないけど、過去に組織にしがみついたり、退職後も過度に組織と繋がりたがる人々を見てきて、それは自分の好みじゃないということがあるのだろう。

もちろん個人的に親しくしていただいた方々とは退職後も連絡は取り合って、遊んでいただくことになるだろう。

今日は西宮北口の本屋までジョギングしながら向かう。
本屋で新刊をチェックして、図書館で本を眺める。
郊外型古書店も幾つかまわる。

今夏はこの古本市をゆっくり1日まわりたいな。

2018年「下鴨納涼古本まつり」日程です: 京都古書研究会ブログ

先日、矢田丘陵を友人とトレッキングした際、やはり奈良の落ち着いた街並みはいいなと改めて思った。奈良の静かなお寺には峠道・丘陵地帯がセットとなっているので、トレイルランコースとしても魅力的だ。

この本を読みながら、コース選択もしている。
大和の美と風土―街道をあるく
明日は生駒山系を独りトレイルランしてくる予定だ。

隠居なので、テレビもBSを中心に見ることが多い。
忌野清志郎の東北ライドや旅ラン番組を録画して見たりしている。J-SportsとWowWowは解約した。自分にとっては、読んでいると映像が浮かぶような小説やエッセイのほうが好みのようなので、映画やテレビを熱心に見ることはない。

今日のジョグ 7.7km

行き当たった神社には必ず立ち寄って由来を読み、じっと手を合わせることにしている。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.