Bike&Run(甲山・北山公園)2018-04-17 19:55

今日は午前10時半過ぎにクロモリロードで発進、バックパックにはラン用のシューズを入れている。

仁川から五ケ池ピクニックロードを経て、甲山森林公園入り口に到着。前回は自宅からランニングで来たけれど、ロードバイクだとオンロードのランを割愛できるのがいいね。草むらにロードバイクを駐輪して、トレイルを走り始める。

走りやすい道が続く。


「仁川河原」へと導く標識がいくつかポイントごとにあり、仁川渓谷に下りることができる。

水量が多くなければ、対岸に楽に渡ることができるのだろう。今日は先週末の雨の影響でトレイルも泥濘状態の場所がけっこうある。


甲山(309m)に登ってみることにした。ほとんど直登に近く、当然ながら走ることはできないのでトレイルランシューズで踏みしめながら登っていく。

見覚えのある大木。山頂は展望は良くないが、ちょっとした広場になっている。


子ども達が小学生の頃にいっしょに甲山に登った記憶があるので、たぶん20年以上前に登ったような気がする。

北山貯水池のほうへ下っていく。

階段状の下りなので、転倒しないようにリズムよく下る必要がある。

北山貯水池から北山公園内を走る。

北山緑化植物園の自販機でリアルゴールドを購入して栄養補給とトイレ休憩。

植物園からイノシシ進入防止の柵を開け閉めして、小さな北山山地を縦走?する。

おにぎりのような岩が見えてきたので上ってみた。

芦屋や

ゴロゴロ岳方面を眺めることができる。

風が通り抜け気持ちいいね。

慎重におにぎり岩を下りて、

再度北山貯水池ー甲山北側を走って、ロードバイクの駐輪場所に戻ってきた。

トレイルラン距離 7.4km ランニング時間 1時間30分

SPDシューズに履き替えて、五ケ池ピクニックロードを下り、西宮のラーメン屋で遅めの昼食。午後2時半に帰宅。
ロードバイクの走行距離 14km

シャワーを浴びて、ちょっと昼寝。

隠居後は走って、読書して、昼寝ばかりしているような気もする。

バイク&ランは身体を鍛えるというよりは、野山で遊ぶという感じがして楽しい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.