クロモリロードでカフェまで2018-04-05 08:05

カフェからロードバイクを眺められるのがいい
昨夜は午後9時過ぎに就寝、今朝は午前5時半に起床。
退職前に別の生活習慣を始めたので、心身が馴染めずに睡眠スタイルも不安定だったが、昨夜はひさしぶりに熟睡した感じだ。

昨日4月4日(水)の行動記録
午前8時半過ぎにクロモリロードでGreenberry's COFFEE GR Garage 西宮店まで走る。
店内からロードバイクを見渡せる席に座って、ニトロコーヒー・アイスを飲む。
YOGA BOOKで読書して、ちょっとタイピングして40分ほど過ごす。

帰路は武庫川CRを北上して帰宅。
走行距離 26km

自宅でミックスサンドと珈琲でランチ。

妻とともにママチャリで義父の特養施設の見学に行く。5月で93歳になる義父は現在老健施設に入所しているが、自宅と老健施設で交互に介護するのが困難になってきたので、特養施設を申し込むことを検討している。
今回は3つめの特養施設見学、なるべく義父の土地勘のある場所を希望しているのだが、当然ながらすぐには入所できない。

施設見学を終えて、義父の入所している介護施設に行って面談室で義父とともに持参したおやつをいただく。義父は認知症状はないのだが、足腰はずいぶんと弱ってきて介助が必要となっている。
何度も申し上げているように、人は平等に老いる、それは自分も例外ではない。
爽やかな青空を談話室から眺めていると、義父も心なしか気分が晴れたようだ。

特養施設ー老健施設とママチャリでまわるほうが体力を使ったような気がする(苦笑

夕方帰宅。

しばらくは隠居後の手続や予定されていたこともあり、隠居老人としてのリズムをつかめない。でも凡庸な定年本やファイナンシャル本とは違うライフスタイルを、いくつか試していくことになるだろうな。

コメント

_ kou1953 ― 2018-04-05 14:41

あはじめまして
kou1953と申します。

退職おめでとうございます。
長年お勤めご苦労様でした。

私は現在65歳、2009年11月リーマンショック早期退職で8年目の毎日が日曜日生活を過ごしています。

私が自転車情報を得るためツイッターを始めたらた頃より貴方のツイッターをフォローしていました。

貴方のプログを拝読しました。
はじめましてでいきなりのコメントで失礼致します。

こんな退職生活を送っている人もいるんだと軽く読み流していただけたらと思います。

早期退職で会社から関連会社への再就職の斡旋があった時、母の介護の最中で会社に少し迷惑をかけていたのもあって、再就職せず退職し現在に至っています。

退職後どうすごそうかと考えた時、私が病気になって何も出来なくなった時(母の看病介護の経験もあり)、後悔だけはなくしておきたいと考えました。

会社勤めしてた頃から大好きだった自転車に思いっきり乗りたいとの思いでロードバイクを始めました。

そして2年目の2011年から7年連続ロードバイクで夏の北海道ツーリングをしています。

何故北海道なのかは

7月で快適長距離を走れる気候は北海道しかない

自然豊か景色最高、地形と合間って最高のサイクリングが楽しめる

車が少なく安全で信号停止がなくストレスなく走れる

温泉、美味しい食事が楽しめる


私の年間スケジュールはだいたい以下のようになっています。

1月ツーリングコース作成(ホテル予約)
2月~6月調査、準備、トレーニング
7月北海道ツーリング(10日~16日間)
8月~9月休養(北海道走り終わるとしばらく自転車に乗りたくなくなる、近畿地方では暑くて自転車に乗れない)
10月~12月近郊サイクリング

ツーリングコースが決まると、トレーニングも工夫が必要ですし、何より真剣にトレーニングに励めます

いかに荷物を持たずツーリングするために、情報の収集、機材の選択、持ち物の工夫、改善等楽しめます。

ツーリング達成すると大きな達成感と満足感を得られます。(私は会社勤めをしていた時の仕事で得られた達成感、満足感と同等のものです)

1年間が北海道ツーリングを楽しむという大きな目標を元に回っているのが良いところだと思っています。

1年間をシーズンととらえて、変化のある日々を過ごしていることで、私には退屈を感じることなく、充実感を持って日々を過ごすことが出来ています。

ロードバイクだけでは時間がうめられないので、インドアとして、囲碁、将棋、写真、FX (世界情勢と経済状況に敏感)等の趣味を楽しんでいます。

人それぞれいろいろな考えを持ち、好きなこと、心地良さはいろいろだと思います。

退職後してみたいこといっぱいおありと思います。

健康で充実した楽しい生活を送られること祈念しております。

ツーリング時の写真はインスタグラムにポストしてありますので、良かったら見てください。
インスタID : kou1953i

_ asyuu>kou1953さん ― 2018-04-08 19:15

コメント、ありがとうございます。
同年代のようで、隠居の先達のようですね。
まだまだ模索中ですが、自分なりの充実した人生を送りたいなと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2018 asyuu. All Rights Reserved.