女友達との夜と齢耳順2017-11-11 19:16

相変わらず気ままに生きている。

11月9日(木)
仕事を終えて、15年来の女友達と日本料理の店で会食。播州のお酒が豊富にあって、牡蠣フライなどをアテに日本酒をクイクイと飲む。

仕事で知り合ったときは、彼女はまだ20代前半、いまはアラフォー世代となり、有能なので管理職の職務にも邁進している。

ただ最近は50代後半から70歳くらいのおじさん・じいさん世代に閉口しているようで
・不潔
・横柄
・頭悪い
・上から目線
の男の人が多いと、ケチョンケチョンである(苦笑

これらの世代を代表して答弁する立場にはないけれど、そのような人はまぁ独りよがりな被害者意識が高いんじゃないかな。
家族も組織にも社会にも大切にされていないというルサンチマンみたいなものが集積してしまったんだろうな、たぶん。

還暦を過ぎれば、齢耳順の世代なんだから、小さな美学を持たないとダメだなと改めて自戒した次第です。

2軒目は馴染みのBarへ。来年度、組織を卒業するとマスターにお話しすると、美味なスコッチのロックを奢っていただいた。隠居すれば、三宮に出かけることはあまりなくなるけど、隠居者としてたまにはお伺いしたいBarです。

すっきりと飲んで帰宅。

11月10日(金)
夜に長男夫婦と孫が我が家で夕食。例によって、家庭内居酒屋状態で、ワイン・日本酒をいただく。孫も「じいじ、ばあば」となついてくれるので、じいじ冥利に尽きます。

今日は読書してのんびり過ごす。午後から自宅から西宮北口図書館へ徒歩で向かう。ロードバイクで行けばあっというまだが、今日はのんびり歩きたい気分。40分弱で図書館に到着。利用カードを更新して、本を数冊借りる。

以前から読んでみたかったこの本があったのが収穫かな。
ゆすはら物語: 龍馬脱藩と「土佐源氏」の里で


来年、高知にちょい住みしてロードバイクで走っていきたい場所でもある。

明日はカーボンバイクで軽く走る予定。


亀岡神蔵寺の紅葉2017-11-12 20:54

今日は午前9時頃、カーボンバイクで発進。亀岡神蔵寺の紅葉を見にいくことにした。以前、この寺の紅葉を見逃していたので、今日は大丈夫だろう。


一庫ダムから106号線を北上する。立て看板があり、来週の日曜(11月19日)に近畿高校駅伝が開催され、106号線もコースとなっているので、午前10時から午後1時まで交通規制があるみたい。大会に備えた試走だろうか、高校生ランナーがけっこう走っている。
青春やね。

ひいらぎ峠を越えると亀岡の里山が眼前に広がる。
R372から脇道に入り神蔵寺に到着。地元の人だろうか、駐車場横に受付があり300円の拝観料をお支払いする。

なかなか見事な紅葉だ。





お寺にお参りして、願い事は「家内安全」。今日もロードバイクで走っていると家族アルバムみてねを通じて、長男夫婦・次男夫婦の子どもの画像や動画が送られてくる。
長男夫婦は一泊二日で旅行へ、次男夫婦は生後6日の孫を沐浴させたりしている。長男夫婦の子ははっぴ姿でイベントの山車を引いており、次男夫婦の子は女の赤ちゃんらしくピンクの服を着させてもらっている。

家族がいつのまにか増えていくので、「家内安全」しかないでしょう(笑

寺の中でぜんざいが販売されていたのでいただく。ここまで45kmほど、適度な甘さで美味しい。

駐車場横の木に立てかけていたロードバイクで再発進。

千代川の旧道を走る。

千代川から府道73号線の快走路を西進。

篠山旧道を走り、再度ひいらぎ峠を越えてR477へ。

一庫ダム周遊道路を経て(一庫ダムも11月19日にマラソン大会があり午前8時30分から午後2時頃まで交通規制される)、畦野で新名神高速道路のインターチェンジが通行可能になっている。この先は石道温泉横に通じているようだ。


新道を走ると東畦野のR173に合流。午後4時過ぎに帰宅。

走行距離 108.92km 平均時速 19.5km


秋の快走路。身体もすっきりした。




歯科受診と隠居後の経済生活2017-11-15 22:25

来年3月いっぱいで組織から離れることが決定したので、正直、心が落ち着いている。

さまざまな条件が後押ししてくれたのだろう。

2010年4月 大学院卒業後、長男就職

2012年4月 大学院を経て、次男就職

2013年3月 父母の介護のため妻が定年4年前に早期退職

2013年8月 長男の結婚式(新郎30歳、新婦28歳)

2014年3月 定年退職・再雇用で働く。

2015年10月 長男夫婦に男子誕生

2016年7月 次男の結婚式(新郎29歳、新婦29歳)

2017年11月 次男夫婦に女子誕生

2018年3月 会社卒業予定

長男夫婦も次男夫婦も忙しいながら、充実した生活を送っている。

今日はカーボンバイクでフラッとポタリングして、夕方歯科受診。
いままで病気もケガもしたことがないので、診療代がけっこうかかることに驚く(苦笑
まぁ隠居生活に入るまでの必要経費でしょう。

歯科受診を終えて、妻と今後の経済生活をチェック。
来年度のちょい住みしてロードバイクで高知・米子・湖西を走る予算はありそうなので、ひと安心ですわ。
老後資産は潤沢ではないけれど、個人的にアドバイスできるとすれば、住宅ローンは55歳ころまでには完済していたほうがよろしいです、はい。

長男夫婦の子どもの寝顔。

次男夫婦の子どもの寝顔。

やはりほっこりした気持になる。



寒波到来2017-11-19 19:36

先日Amazon Kindleでこんな本を読んでいた。
100人で書いた本~道具篇~(審査用匿名版) (キャプロア出版)
道具への偏愛を短いエッセイにまとめた電子ブックだ。こんなものが?という道具も多いけど、ガジェット類はiPhoneやマックが多いかな。文房具でボールペンのジェットストリームとSARASA Clipが紹介されている。
SARASA Clipは職場でも常備されているが、まさしくサラサラと書くことができ、筆滑りがよいけれど、インクに速乾性がないのが難点かな。


ジェットストリームを使ったことがないので、近くの文具店で試し書きしてみた。SARASAよりは硬めの書き味だけど、速乾性はよいみたいだ。345円とコストパフォーマンスも高いので購入した。

これは来月の台湾旅行でこの手帳に

旅の記録をメモするときに使う予定だ。ソウル、台湾、イタリアと何度か海外旅行に出かけているけれど、幹事の女友達に案内されて、お上りさんのように付いていくことが多く、他力本願で旅行力があまり向上していない。

とくに地下鉄の乗り方などは、キチンとメモしておこう。

ところで偏愛する道具って自分にはなんだろうかと考えてみた。ロードバイクは心身合一のものだから、道具っていう感じじゃない。

やはりブログ更新などにも活躍しているノートパソコンのThinkPadが私にとっての道具の代表といえるだろう。

---------------------------------------------------------
中古のThinkPad

松花弁当を模したという四角の黒い筐体、まんなかに深紅の赤ポッチ。
筐体を開くと、コンパクトなキーボードが現れる。

IBM ThinkPad、それは高嶺の花のノートパソコンだった。確か30万円ほどはかかってしまう価格設定が多かったような気がする。

NEC,SONY,SOTEC,EPSON,富士通、東芝といろいろなノートパソコンを購入して使ってきたけれど、それらはすべてガラクタとなってしまった。

2004年12月大阪日本橋で、ThinkPad X20のリファービッシュ品に出会った。


それからはただただ中古かリファビッシュ品のThinkPadばかりを揃えてきた。

X20,21,X40,X41,T400,T61,X220

このブログ記事をXubuntu 16.04 on ThinkPad X40で書いている。IBM製ThinkPadで底面の製造日をみると2005年12月であり12年前ほどの機種だけれど、ブログを書いたりするには十分な性能のある機種だ。夏は筐体が爆熱となり低温やけどしそうだが、肌寒い晩秋からは暖房代わりにもなる(苦笑

ThinkPadはLinuxと親和性が高いのもお気に入りの理由だ。
WindowsというOSは不要なので、ThinkPadを購入する際も、新品ではなく中古やリファービッシュ品を探すことになる。初めからOS無しのThinkPadが発売されれば、いいんですけどね。
----------------------------------------------------------------

閑話休題

昨夜も、長男夫婦と孫が来宅。週末には我が家を休憩所として、夕食を食べに来る。
長男夫婦も家事からちょっとだけ解放され、私たちも孫に会うことができるので、互いに好都合ということになろうか。
夕暮れ近いのにドングリ集めに熱中

昨夜は例によって日本酒を飲み過ぎたので、そしていきなりの寒波到来のため、本日はコタツでぬくぬくしながら読書したり、パソコンの設定をしたりしていた。

苦手な寒い冬の始まりか・・・



後方部隊2017-11-22 15:04

昨日は午後半休して、孫の子守をしていた。長男からLINEがあり、熱があるので保育所に行くのは無理みたい、だから子守をして欲しいとの依頼があったが、妻は午前中は別の所用があり、午前中は長男が午前半休、午後はジイジ・バアバで孫の子守をすることになった。

子育ての基本はもちろん両親が担うべきものだが、共働きの若夫婦だけではなかなかしんどい。私たちも、息子たちが病気などで保育所に行けないときは、妻のご両親にずいぶんとお世話になった。

午後からはジイジ・バアバ部隊が出動、私は午前の仕事を終えて、長男宅に赴くと先着していた妻が玄関を開けてくれていた。

孫は昼前から眠っていたが、午後2時過ぎには昼寝から目覚め、プラレール・絵本読みなどをしながら遊ぶ。朝には平熱より高めだったが、機嫌はよいし、大丈夫みたいだ。

午後6時過ぎに仕事から帰宅した長男に孫を託して、長男宅を辞する。

ジイジ・バアバ部隊はあくまでも後方支援なので、長居は無用です(苦笑

来年4月から組織人を辞めて隠居生活に入るけど、よく「孫の子守をされるんですか?」と尋ねられる。でも孫の子守のために組織人を卒業するわけじゃない。誰にも予想はできないけれど、健康年齢を考えると65歳から70代くらいまでは時間と自由を自分のために使うのがいいんじゃないかな。
生涯現役などと声高に言われる風潮があるけれど、私は隠居生活者としての余生を送ってみたい。

長男夫婦の息子

ライオンの檻を遠巻きに眺める孫。

水中にいることが多いカバとやっと遭遇。

次男夫婦の娘
姫ですね(笑

土佐の檮原の物語を読んで
ゆすはら物語: 龍馬脱藩と「土佐源氏」の里で
宮本常一の「忘れられた日本人」を読む。「土佐源氏」は虚実皮膜の作品といって良いだろう。隠居が近づいてきたら、やはり昔の人に興味が出てくるのだろうか。

明日は友人と秋の恒例ハイク、山辺の道を歩く予定だ。





2017奈良山辺の道ハイキング2017-11-24 23:56

それなりに遊び等に忙しい。

23日(木)祭日
友人のIくんと恒例の奈良山辺の道ハイキングに行ってきた。梅田で待ち合わせて、近鉄天理駅へ。午前10時前に山辺の道北コースを歩き始める。いつもは平日に有給をとって歩くことが多いので、今回は祭日の秋晴れ、ハイカーも多い。

柿畑を眺めながらのんびりと歩いていく。各所の無人野菜販売所には富有柿・小芋・干し柿などが陳列されている。

奈良平野と遠くに二上山を望む。

コース中間地点・長岳寺前にある天理市トレイルセンターがリニューアルされて、センター内に食堂が開設されグッズ販売コーナーもできて、こじゃれた雰囲気になっている。なんか敷居が高い感じて、私たちは外のベンチで持参のおにぎりを食べる。

山辺の道を歩いていく。



神社が近づくと紅葉にも出会うことができる。


大神神社近くの展望台から大和三山を眺める。



午後2時過ぎには大神神社前森正でにゅうめんをいただく。ほんまは冷やしそうめんが美味だけれど、店内には薪が焚かれ寒い日なので暖かいものが欲しくなる。


今西酒造三輪店に立ち寄って利き酒をいただいて、新酒を購入。

今西酒造


名物みむろ-(株)白玉屋榮壽



三輪商店街にある和菓子「みむろ」に立ち寄って、妻のお土産にみむろを購入。

近鉄桜井駅から鶴橋を経て梅田に着くと、まだ5時前。いつものおやじ御用達居酒屋で焼酎お湯割りを飲みながら、Iくんと歓談。彼も来年は定年、そして再雇用として働き、私は隠居生活に入る。

私には男友達より女友達のほうが多い。
私が気むずかしい性格というのもあるけれど、なべてオヤジは
・苦労自慢をしたがる
・妙に嫉妬深い
・秘密の共有をしたがる
・潔くない
という特徴があるので敬して遠ざけるのが吉かなと思っている(苦笑

人は語る言葉ではなく、生きる態度が大切なんだと64年生きてきて痛感している。Iくんは生きる態度がすっきりしているので、ウマが合うのだろう。

のんびりハイク距離。17.41km



24日(金)
妻が仕事で遅くなる長男に代わって孫を保育所に迎えに行く。
仕事を終えた私が長男宅に立ち寄ると、外食しようということで盛り上がっているので、近場の焼鳥屋さんへ。ぎりぎり午後7時前に入店すると、ビールなどが5杯まで1000円コースを利用できたので、長男夫婦・孫と食事しながら歓談。焼き鳥をたっぷりと食べて、長男夫婦宅で珈琲をいただいて帰宅。

次男夫婦の子どもは小さく産まれたので、すこしNICUに入っていたが、経過は順調で病院を退院。次男夫婦の「川の字」生活の始まりだ。次男夫婦は奥さんの実家近くに住んでいるので、実家の助力が半端無い。私たちとしても、長男夫婦・次男夫婦両家族をフォローするのはなかなか難しいので、適度に役割分担ができるので助かる。

きれいなドレスを着せてもらって、孫は退院。

日々を楽しく丁寧に生きていきたいなと思う。




村上春樹の最新電子本2017-11-26 19:36

昨夜は長男夫婦と孫が我が家で夕食。土曜は長男の奥さんが仕事、長男は子守と、夫婦が揃わない日なので、我が家で食事することが多い。
我が家に常備しているワイン・日本酒などを飲みながら、歓談。意外と話のネタは尽きないものだ(苦笑

今日はカーボンバイクに空気を入れて、ちょっと走ってこようかと準備していると、長男から「近くの公園に遊びに来ている、お茶に寄っていい?」とLINEが来た。
ということでロードバイク遊びは取りやめて、自宅でまったり。ちなみに長男夫婦たちは、こちらの勧めで我が家でランチも食べて帰りました。

来年度からの隠居生活では、週末は長男夫婦や孫と過ごすことも多そうだ。私が退職すれば、ジイジ・バアバ部隊としては2馬力だし、長男夫婦たちもより気軽に来ることができるだろう。

今日ランチしながら、長男の奥さんのご両親の近況を伺った。
奥さんのご両親は私たちと同世代だが、定年を経て再就職することなく、悠々自適の生活に入られている。
現役時代はかなり神経を使う仕事に携わっておられたので、現役時代から再就職の予定はまったくないと仰っていたので、希望どおりの生活をされているのだろう。

かなり潔い。

私も来年は隠居生活に入るので、奥さんのご両親の生活スタイルは参考になる。

昼からビールを飲んでしまったので、長男夫婦たちが帰ってから近くの散髪屋さんで例によって短髪にする。加齢とともに白髪が多くなり、髪の硬さも失われてきたので、短髪にしたほうがすっきりする。ロードバイクに乗るときも便利だ。

帰宅後、最近、電子書籍化された村上春樹の本をダウンロードした。


紙書籍でも読んでいるが、電子書籍のほうが最近は初出な感もして、あらたな気持で読むことができる。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.