亀岡神蔵寺の紅葉2017-11-12 20:54

今日は午前9時頃、カーボンバイクで発進。亀岡神蔵寺の紅葉を見にいくことにした。以前、この寺の紅葉を見逃していたので、今日は大丈夫だろう。


一庫ダムから106号線を北上する。立て看板があり、来週の日曜(11月19日)に近畿高校駅伝が開催され、106号線もコースとなっているので、午前10時から午後1時まで交通規制があるみたい。大会に備えた試走だろうか、高校生ランナーがけっこう走っている。
青春やね。

ひいらぎ峠を越えると亀岡の里山が眼前に広がる。
R372から脇道に入り神蔵寺に到着。地元の人だろうか、駐車場横に受付があり300円の拝観料をお支払いする。

なかなか見事な紅葉だ。





お寺にお参りして、願い事は「家内安全」。今日もロードバイクで走っていると家族アルバムみてねを通じて、長男夫婦・次男夫婦の子どもの画像や動画が送られてくる。
長男夫婦は一泊二日で旅行へ、次男夫婦は生後6日の孫を沐浴させたりしている。長男夫婦の子ははっぴ姿でイベントの山車を引いており、次男夫婦の子は女の赤ちゃんらしくピンクの服を着させてもらっている。

家族がいつのまにか増えていくので、「家内安全」しかないでしょう(笑

寺の中でぜんざいが販売されていたのでいただく。ここまで45kmほど、適度な甘さで美味しい。

駐車場横の木に立てかけていたロードバイクで再発進。

千代川の旧道を走る。

千代川から府道73号線の快走路を西進。

篠山旧道を走り、再度ひいらぎ峠を越えてR477へ。

一庫ダム周遊道路を経て(一庫ダムも11月19日にマラソン大会があり午前8時30分から午後2時頃まで交通規制される)、畦野で新名神高速道路のインターチェンジが通行可能になっている。この先は石道温泉横に通じているようだ。


新道を走ると東畦野のR173に合流。午後4時過ぎに帰宅。

走行距離 108.92km 平均時速 19.5km


秋の快走路。身体もすっきりした。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.