こはるちゃんに会いに行く2017-11-08 21:11

今日は11月6日に生まれた次男夫婦の赤ちゃんに会ってきた。
次男が車で迎えに来てくれて、まずは西宮ガーデンズの和食の店で食事。孫に会うので、今回は飲酒は自制。

次男は出産に立ち会ったのだが、私も長男も(長男の奥さんは里帰り出産だった)、出産には立ち会っていない。陣痛が始まって33時間近くかかったのだが、そのあいだずっと次男は奥さんに付き添っていて、ただただ「眠かったー」とのこと。

次男曰く、「出産に立ち会ってよかった。夫しか立ち会えないしねー」とのこと。
駆けつけてくれた奥さんの弟が「お姉ちゃん、大丈夫と?」と問いかけると、彼女は「大丈夫じゃない・・・」と答えたり、出産になかなか至らないので「もう、お腹切ってください(帝王切開のこと)」と叫んだりして、なかなか壮絶だったらしい(汗

出産後は母子とも元気で私たちとしても嬉しい限り。

長男夫婦の赤ちゃんも小さめだったが、次男夫婦の娘こはるちゃんも小さめだ。
我が家は息子二人、長男夫婦も男の子、甥っ子(長男の奥さんの姉の子ども)も男の子二人と男の子ばかりの家族に、初めて女の子が生まれた。

女の子のためだろうか、顔が優しいし、鳴き声が男の子のように「オギャーオギャー」という強いものではなく、小さな声で泣いている感じ。

次男夫婦にお祝いを渡して、長居をしても産婦が疲れるので、早めに病院を辞する。
次男夫婦も長男夫婦に負けず劣らず仲睦まじいので、私たちとしても安心して見ていることができる。

今日も豊かな時間を過ごすことができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.