さよなら、今年の夏日2017-10-11 22:14

明日からは秋雨前線が南下するようだし、今日は最後の夏日。カーボンバイクで午前10時頃、発進。100kmほど走る算段だが、三田の赤松峠まで走った際に、足が攣ったので、今日は腕と足にコンプレッションウェアーを装着した。

猪名川堤防道路ー県道12号線と北上。

くろまんぷに立ち寄る。あいかわらず静かな道だ。

久しぶりに西峠を上る。峠前の気温計は27度を表示しており、汗がしたたり落ちる。
西峠からダウンヒルして、篠山市後川のバス停で持参のおにぎりを食べる。

後川でも黒枝豆畑があり、地元の人が地元販売のためだろうか、枝豆の房を整えたりしている。

羽束川渓谷を気持ちよく下って、大船山・羽束山の秀麗を眺めながら南下。大船山の北にある山が珍しい台形をしている。今頃、気づいた。

高売布神社近くに「夕日橋」と書かれた橋の欄干の一部が残っている、昔はここに橋がかかっていたのだろう。

里道には旧い道標もある。なんと書かれているのか読めないけど。


伊丹市野外センターを過ぎると、伊丹市が施設を譲渡したようで、「神戸三田アウトドアビレッジTEMIL」という施設に変わっていた。

香下峠からマイナーな里道を抜ける。雑木林の林道めいた道を登っていくと、思いがけず広々とした農地に行き当たる。北には羽束山の秀麗。

しかし、この隠れ里のような地を過ぎると、幅1.4mの荒れた道を下っていくことになる。

千刈GCへの道と合流して、神戸市北区道場の旧道、西宮市山口町の旧道を走り、R176に合流。最後の上り、赤坂峠を経て、渋滞する生瀬から旧道に入り宝塚ー武庫川を経て、午後4時半頃、帰宅。

現在、サイコンを新調しようとしているが、とりあえず今日はスマホ(Galaxy S5 Active)のアプリ(S-Helth)でGPSをオンにしてサイクリング記録を取ってみた。100kmライドで40パーセントほどバッテリーを消費したようだ。
S5 Activeはもう3年ほど使っているスマホだが、バッテリー交換がすぐにできる機種なので、機種変更していない。予備のバッテリーパックを用意しているので、バッテリー切れが生じれば、予備のバッテリーを即交換できるのが便利だ。



走行記録をGPX形式で出力して、Ubuntuのソフト・GpsPruneで読み込んでみたが、詳細な使い方がわからないや(苦笑

たぶん今年最後の夏日、それなりに楽しめました。

走行距離 101km



コメント

_ もも吉 ― 2017-10-13 00:17

こんにちわ。
記事を拝見し、くろまんぷに久しく訪れていないことに気付きました、
そして香下から山田ダムの道を通られたのでしょうか。
『誰もいない感』があって私も好きな場所です。
近頃のサイコンは進化も目まぐるしく、新調選択肢の幅に悩みますねw

_ asyuu>もも吉さん ― 2017-10-14 17:12

>香下から山田ダムの道を通られたのでしょうか。
おっしゃるとおりです。
短いけれど、雑木林のいい道ですよね。
ただ山田ダムへの下りは小さな落石・枝も多く、パンクに注意しないとダメみたいです。

隠居後にはサイコンを外すほうが、走るスタイルとしては洒脱なような気もするんですけどね(苦笑

_ bangmao ― 2017-10-15 13:49

asyuuさん、こんにちは。
あの後川の野菜直売所の黒枝豆、房がきれいで美味しいので私的にはイチオシです。
去年も重たいけど一束買って背負って帰りました。
今年もヒィーヒィー言いながら西峠を登って買いに行くつもりです。

_ asyuu>bangmaoさん ― 2017-10-16 22:29


コメント、ありがとうございます。

案の定、このライドの夏日以降はグッと冷え込みましたねー。
何年か前に後川で黒枝豆を買ったなと自分のブログを検索してみると
http://asyuu.asablo.jp/blog/2009/10/04/4615012
ずいぶんと昔でした(苦笑。

西峠は西軽井沢から左曲がり、そして峠直下が斜度がきついですね。
あとは淡々と登るしかありません(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.