西の鯖街道2017-10-10 22:02

バスの車窓から眺めた亀岡・日吉・美山の風景、バス旅行もなかなか味わい深いものだった。私は街中でも、たまにフラッと路線バスに乗って知らない街まで行って、駅近の居酒屋でちょっと飲んだりするのが好きだ。瓶ビール大が600円ほどだと、かなり嬉しい。

昨日、美山の河鹿荘に置いてあったパンフレットをいくつか持ち帰ったけれど、そのなかに「西の鯖街道」という言葉に出会った。

「東の鯖街道」とは小浜ー根来ーおにゅう峠ー小入谷ー久多ー花脊ー鞍馬ー京都
というルートであり、

「西の鯖街道」
福井県(若狭)高浜町ーおおい町ー南丹市美山町ー京都市右京区京北ー京都市北区の小野・鷹峯から京都御所までの約100kmの街道のことらしい。

このサイトが詳しい。トップページ

バスでゆっくりと風景を眺めていると、今後はロードバイクで日帰りライドで美山周辺を走るのは難しいかなと正直感じてしまう。

いつまでも壮年の自分ではない。

ロードバイクでは連なる小さな峠、下りを走るときは眼前の道路に集中しているので、地形を鳥瞰できないときがある。それが昨日のバス旅行では全体図をイメージできたのでよかったかな。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.