息子たちとストライダー2017-10-08 19:58

昨夜は次男が我が家に来宅。次男の奥さんは来月下旬に出産予定なのだが、早産の可能性があるので念のため育休を早めて、今月から大学病院に入院している。といっても深刻な状況ではなく、初産なので慎重を期するということだろう。

次男と食事を取りながら、ビール・日本酒などをクイクイと飲む。
次男は「人たらし」という長所を持っており、奥さんの実家にも職場仲間にも好感を持たれているようだ。

長男は真面目で責任感が強く(反面、不器用な面もある)、次男は自由奔放・ユーモアにたけている(反面、いいかげんな面もある)。
妻は私への失敗にこりて、息子たちを家事全般をできるように育てたので、二人とも一通りの家事(料理、洗濯など)をすることができる。次男の奥さんが体調がもうひとつの時は、次男がお昼の弁当を二人分用意していたそうだ。

昨夜も夕食をとりながら3時間ほど家庭内居酒屋状態に突入。
親バカなれど、息子たちの会話はテンポもよく、いっしょに飲んでいても楽しくお酒が飲める。昨夜も、次男の話がおもしろく笑いっぱなし。

バカ話のなかにも大事なことを挟むのが、次男はうまい。次男夫婦は奥さんの実家所有の戸建てに住まわせてもらっているが、子供が生まれるので育てやすいマンション(こちらも向こうの親の所有)に引っ越す予定らしい。家財道具の保管場所・自動車の保管など、いろいろと煩雑になるので、来週から我が家に次男が居候する予定だ。

奥さんや向こうの親の了承は得ているということなので、奥さんが入院中はこちらにいる予定だ。まぁお好きなようにどうぞ(苦笑

今日は孫(長男夫婦の子供)の保育所での運動会開催なので、保育所まで歩いて向かう。
長男の奥さんのご両親もこちらに来られているので、子供ひとりに家族6人(長男夫婦、私たち夫婦、長男の奥さんのご両親)と観客のほうが多い。

まもなく孫は2歳になるので、長男のご両親からのプレゼントはストライダー。
キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品
息子たちの頃は三輪車、そして小学校に上がる頃に子供用自転車にステップアップするという流れだったけど(息子たちの自転車の練習を広い公園でして、すぐに乗れるようになったけど)、いまはこういうスタイルが一般的みたい。

このプロモを見ると、私がロードバイクに乗る感覚とそれほど相違がない。

長男夫婦と向こうのご両親は運動会を終えて琵琶湖方面へ一泊旅行に出発、次男も昼過ぎには奥さんの入院している病院へ、妻は友人と会うために出かけたので
午後1時前にカーボンバイクで発進。

最高気温27度、風もなくライド日和だ。サイクルコンピュータの電池が切れてしまっていたので、スマホのアプリでGPSをオンにしてライド記録をとる。このアプリ、意外とバッテリーを消費しないようだ。

バックパックに黒枝豆を背負ったライダーとすれ違ったので、篠山まで走ったのだろうか。公園でおにぎり・サンドイッチで昼食、上阿古谷のお気に入りの道まで走って、折り返して午後4時過ぎに帰宅。



走行距離 45km 平均時速 21.2Km

明日は妻と美山までバスで遊びに行く予定。
明日も晴天のようだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.