リバーサイド・ライド2017-09-01 21:36

9月になって、組織言語を離れて隠居生活に入るまであと7ヶ月となった。昔はサービス残業をしたり、有給をたくさん流したりしていたが、それは幕藩体制の武士みたいに、ご家中としての作法みたいなもので自己満足に過ぎない。その人がいなくなっても組織は回っていくことが組織のよい点でもあり、無機質な点でもある。

40年近く組織人として生きてきたけれど、ご家中としての作法に結局は馴染めなかったような気もする。まぁ利に賢いだけが、生き方ではないでしょう。

今日は有給をとって午前9時半から3時半までカーボンバイクで走ってきた。

北風がやや強いので北摂方面には向かわずに、猪名川ー神崎川ー箕面川ー西国街道ー女瀬川ー芥川ー淀川とリバーサイド・ライド。

芥川の桜の小径を走っていたが、

途中で行き止まり。

芥川左岸を走って、淀川に合流。

堤防道路ばかり走っていると飽きるので、街中にも下りてみた。

城北公園というところらしい。

木蔭に入ると風があって涼しいが、走っているとやはりたっぷりと汗をかく。

閑話休題

コンタドールが今年のブエルタを最後に引退するようだ。ここ数日、攻めの走りをしているのはすごいなぁ。昨夜はフルームが2度落車。フルームでも転けるんやと思っていたら、私は今日しょうもないミスでロードバイク生活5回目の落車をした。

川沿いの橋で車を避けて、横着に歩道に乗り上げようとしたら、前の歩行者とのリズムが合わず、立ち転けした。歩行者の方が謝っていたけど、完全に私のミス。
ぞんざいなギアチェンジをしたのでチェーンが外れ、段差があったのでクリートが外れずに立ち転け。

バックパックを背負っていたので、被害はスマホのガラスカバー(本体ではない)がすこしひび割れして、おにぎりが潰れたくらい。
身体もバイクにもまったく損傷はなし。でもかなりかっこ悪し(苦笑

ぞんざいな走りはしないように注意しているのだが、街中では気をつけないとあきません。

10年で落車5回か。
1回目 乗り始めた頃、信号でクリートが外れずに立ち転け
2日目 堤防道路で少年野球のライトの配線に乗り上げて草むらに落車。
3日目 ロングライドで疲れがピークとなり、サドルに跨ろうとして落車
4回目 狭い旧道で下ってきたママチャリに身体ごとタックルされて落車

幸いなことにスピードを上げた場面では落車していない。

70歳くらいまで今のペースでロードバイクには乗りたいなと思っているので、ケガをしないようにやはり集中力が必要でしょう。

_ もも吉 ― 2017-09-03 17:33

コンタドールの引退、盛者必衰では表せない複雑な気持ちです。
グイグイ進む伸びやかな気配はやはり華があります。
ところで城北公園とは懐かしい名前。
その近所の学校にいる方と交友があった時期、
そんな今は昔を思い出しました。
落車での怪我が大きくないようでほっとします。
100歳のライド記事が楽しみです。

_ asyuu>もも吉さん ― 2017-09-05 23:50

コメント、ありがとうございます。
コンタドールはアタックするけど、最後は失速するというパターンのブエルタ。
でもやはり彼には華がありますねー。チーム力も影響しているのかも。

城北公園はフラッと行き当たった場所ですけど、街中のちょっとしたオアシスという感じですね。近くの介護施設から車椅子に乗った老人が、介護士さんに補助されて散歩に来ていました。最近気づいたんですけど、午後3時から4時頃って子供の下校時間とともに、デイサービスの帰宅時間でもあるんですよね。だから、街中をロードバイクで走るときはより安全運転に気を使います。

恥ずかしい落車でしたけど、「慢心しなさんな」との「自転車の神様」のお告げでしょう(笑

コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。