サドルの上の自由と3万km2017-06-18 21:15

昨日は長男夫婦と孫が来宅して、家族で夕食。孫と遊び、例によって日本酒を飲んで長男夫婦らが帰ると、すぐに爆睡。

今朝は午前6時半起床、「NHK - Cycle Around Japan: From Sea to Mountains, Spring in Ehime (2017) 」を観る。四国カルストへの道、いいなぁ。


気分がひとり盛り上がってきたので、午前8時半すぎ、カーボンバイクで発進。
一庫ダムー106号線と北上して、ひいらぎ峠を越える。

今日は集団で走っている人が多く、ビシバシと追い抜かれる。マイペースでライドを愉しみましょう。

亀岡旧道を走り、谷性寺近くの「ききょうの里」がプレオープンしている。
ききょうの花は咲き始めのようだ。

農道を走ると田んぼには白い鳥が群れでいる。

73号線を東進。お気に入りの佐々尾神社で休憩。「亀岡の自然100選」の案内をよく見るけど、すべて1日で回るのは無理か?


千代川町北の庄から短いが静かな峠を越える452号線に、左折して入る。

無名の峠を越えると南丹市。

左は竹林、右は雑木林。静かな道だ。

八木の旧道から大堰川沿いを走る。

新しい案内板が設置されている。

ロードバイクを停めて、ついつい読み入ってしまう。

大堰川沿いの道を走ってみた。

2015年に廃校となった吉富小学校、プールもなんか寂しそうやね。
堤防道路は遊歩道程度で短い。

下りると鳥羽宿の案内板。

JR吉富駅から454号線に入り、お気に入りの無名の峠を越える。

木陰で栄養補給。昔はちゃんとした店でランチなどをしていたが、汗だくのレーパン姿、それに食べ過ぎると走るのが億劫になるので、もっぱらコンビニで栄養補給しているな。隠居生活に入って、ちょい住みライドを始めたら、もうすこしグルメっぽく走りたい(苦笑


新世紀第2トンネルを抜け、亀岡旧道ーひいらぎ峠ーR477ー大槌峠を経て能勢妙見口に下ってきた。


午後4時前に帰宅。

走行距離 117.5km

今日でカーボンバイクの走行距離が3万Kmを越えた(30,061km)

2011年1月から乗り始め、北摂・丹波仕様のバイクだ。

他にクロモリロードとシクロクロスを保有しているが、
クロモリロードの走行距離は34,283Km
シクロクロスは山用なので2,800kmほどだ。

ロードバイクに乗り始めて、まもなく10年。
サドルの上での自由を楽しめたような気がする。
・身体を壊さず
・事故に遭わず
帰宅したら「自転車の神様」に感謝する生活をまだまだ続けていきたい。
そして隠居後はまた違った意味での豊かな自転車生活を過ごしてみたいと思っている。

帰宅してシャワーを浴びてビールを飲んでいると、次男夫婦が来宅。父の日のプレゼントを二人からいただいた。次男の奥さんは妊婦だけど安定期に入り、元気そうだ。

昨日は長男夫婦と会食、今日はお気に入りライド、父の日のプレゼントと
それなりに愉しい週末でしたわ。
17歳になった孫も見てみたい(笑



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.