DAZN解約とX205TA2017-05-30 22:23

■DAZN
DAZNで視聴していた2017ジロ・デ・イタリアも終了した。

来月になると無料視聴期間が終了するので、DAZNはいったん解約することにした。

途中からYOGA BOOKでも視聴できるようになったし、我が家のNet環境では中継が止まることもなかったけど、いかんせん画質が悪すぎる。良い点と言えば、見直し配信でいつでもモバイルデバイスから視聴できるくらいだろうか。

J-sportsの2016ツール・ド・フランスを観ていると、DAZNの画質の貧弱さが際立つ。

■X205TA
Xubuntu 16.04 on ASUS X205TAでサウンドデバイスが稼働していなかったが、有志のカーネルインストールスクリプトを適用するとサウンド再生できるようだ。

この記事を参考にインストールしてみたが、今のところキチンとサウンドが再生されるしクラッシュもないようだ。

【X205TA】ついにスピーカーで音が出せるようになりました【Ubuntu】

安定して稼働すれば軽量(980g)でバッテリ保ちのよいLinuxモバイルノートとして遊べそうだ。

と今宵は現実逃避の時間だった。


街中リバーサイド・ライド2017-05-31 21:50

5月も終わり、隠居生活まであと10ヶ月ほどになった。隠居生活になったら
・孫の子守をしたり
・寝て暮らす
ということを主眼にしているわけじゃない。

40年近く組織人として生活してきたので、否応もなく身についた組織言語を引っ剥がす作業を意識的にしないとダメだなと思っている。

そんなことをつらつらと考えながら、今日はクロモリロードで街中リバーサイド・ライドをしてきた。

神崎川右岸を経て安威川右岸を北上する。

確か近くに「新幹線公園 」があったなとGoogleマップで検索。

電気機関車(EF15・EF120号機)も外装の修繕が終了していた。


摂津市から茨木街道を走っていると淀川の右岸堤防が見える。
狭いながらも独特の旧道の雰囲気がするなと思っていると「唐崎過書浜」の説明版に遭遇。このあたりは芥川の河口付近だったんだ。


芥川沿いに走って、芥川の支流女瀬川(にょぜがわ)を北上。高槻市から西進して再度安威川に行き当たったので、安威川左岸を南下。例によって誰もいない。

街中なれど、リバーサイド・ライドは信号がまったくないのがメリットだろうか。

神崎川から豊中市と茨木市の境を流れる高川を北上する。服部緑地外周を走って、豊中市住宅地を北上すると箕面川に行き当たった。このあたりは何度も走っている西国街道筋なので水月公園ー池田ー猪名川と繋いで帰宅。

走行距離 90.4km

蒸し暑く、風もそこそこあって平地走にかかわらず、かなり疲れた。

2010年5月には1200kmほど走ったのが、遠い昔のようです。
でもあれはたぶん何かに憑かれていたような走りでしたね(苦笑





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.