続・花の寺巡り2017-04-26 22:30

一昨日の月曜は夫婦で日帰りバス旅行「続・花の寺巡り」に行ってきた。

回ったお寺は
第24番 子安地蔵寺
第22番 船宿寺
第23番 金剛寺
第21番 當麻寺西南院
の4カ所。

バスの車窓から,ロードバイクで走ると楽しい道かな?とついつい考えながら見てしまう。自宅から半径100km以内は、ロードバイクでほとんど走っているけど、和歌山方面には来たことがない。紀見峠への上りはそこそこ斜度があるみたいだし、二車線で車の通行量も多い。うーん、あまり快適な道じゃないな。紀見トンネルを迂回する旧道があるみたいだけど、そこまでの道が微妙ですね。

「子安地蔵寺」は安産のお寺でもある。次男夫婦に今秋、初めての子供が生まれるので安産祈願を二人でした。白藤は満開だが、他の藤は花を咲かせ始めたところだ。

和歌山県橋本市。山間というよりは丘陵地帯にある街といった風情だ。山肌に住宅があり、イタリア旅行で眺めた丘陵地帯にちょっと雰囲気が似ている。


金剛山麓にある集落も、北摂や丹波とかなり趣が違う。


「船宿寺」周辺にはオオデマリの群生がある。花は咲き始めが黄緑色で、開くと白色になる。


パック旅行なので各寺は50分ほどの滞在時間で花を眺めていくが、シャクヤクとボタンの花の区別がつかない(苦笑


午後5時に奈良葛城市を出発して、道が空いていたのか、午後5時半には大阪難波に到着,午後5時45分には西梅田に帰ってきた。

以前から気になっていた梅田のバルで1時間ほど、夫婦でツマミっぽい料理をアテにハイネケンビールを飲んで帰宅。

天気も良くそれなりに楽しめた。

バスは45人定員だが平日月曜のせいか22人が参加。ゆったりと座席を確保できたのよかったかな。

バスのなかではタブレットで「Papersky」を読んでいた。


京都特集が「自転車で旅する海の京都」がテーマなのでなかなか楽しめる。自転車で旅する計画も立てていかないと。
PAPERSKY no.52-KYOTO・京都 自転車・BICYCLE ((キョウト-キョウト、ジテンシャ バイシクル))





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.